福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.08.03 by 立原めぐみ
屋台

焼きそば、たこ焼き、綿あめ、金魚すくい・・・

8月に入りました!
今週は恐ろしいほどの猛暑になるということ。
どうぞみなさん、十分にご注意下さいね。

さてテーマは「屋台」です!
夏祭りまっさかりですもんね♪
3日の夜は湯本でやっぺおどり、6日から8日は平七夕まつり、13日からはいわき回転やぐら盆踊りなどなど・・・
もっともっとお祭り、イベントがたくさん開催されて、その度にたくさんの屋台が出ますね。
お祭り自体が楽しいのか、それとも屋台が楽しいのか。
どっちも!
もちろんどっちも楽しいのです^^

そんなお祭りで出店する屋台、みなさんはどんなものが好きですか?
焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、いちご飴、綿あめや金魚すくい、お面などという昔からの定番の屋台。
最近は佐世保バーガーとかケバブ、クロワッサンたい焼き、さつまスティックやホルモン焼き、中華風お焼きなど多国籍なものやB級グルメもいっぱいありますよね。

私はB級グルメっぽいものとか、じゃがバターとか、焼きとうもろこしが好きなんですよね^^
ついついお財布の紐も緩んじゃって、そんなに食べきれないでしょ!ってくらい買ってしまうんです。
みなさんはどんなものを買って食べたり、遊んだりするのかな?

そして屋台の思い出は?
子どもの頃にキャラクターの綿あめとかお面が欲しくて、屋台の前で大泣きしてねだったとか。
買った直後のかき氷を落として台無しにしたとか。
クレープの生クリームを他人にくっ付けちゃったとか・・・
うーん、あるあるある^^;

屋台の可愛い女の子に一目ぼれとかも?
あるかなー?ないかな?(笑)

屋台をお手伝いした思い出、ビックリするような屋台の話し、すくった金魚が成長して何十センチにもなったエピソード。
ぜひ楽しいメッセージお寄せ下さいね!
おまちしてまーす!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8252.JPG
IMG_8251.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
先週の子のブログで1週間違ってお伝えしてしまいました。
すみません!

東日本国際大学 経済情報学部 2年の佐藤友佳さんと木曽優季さんのお二人が「アクアマリンふくしま」についてレポートしてくれています。

企画経営グループの古川さんにお話を伺ったということで、改めてアクアマリンふくしまがどのような思いで作られた施設であるのか、震災時はどうだったのか、そしてこれからの施設は・・・?
といろいろ聞いてきてくれています。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

そして改めて先週放送されたのはいわきユニバーサル・マルシェ。
「ふたばの里」についてのレポートで、福祉環境学部 3年の佐藤美緒さんと奥田峻史さんのお二人でした。

今週のつぶやき

IMG_8510.JPG
7月25日(土)、アクアマリンふくしまで「わくわく里山・縄文の里」の竣工記念式典が行われました。
私も司会として参加。
事前の下見でひとまわり。
これ、すごく素敵だなって思った鮫川の水を使った滝です。

まだまだ植えられた木々は若く、お花も少ない状態ですが、これが数年後にはどんな風に成長するのか。
森のように木々が茂って、縄文時代の風景のようになる日が待ち遠しいです♪