福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

サタデープラザ ~わがまち発信隊~

2015.03.28 
好きな香り・匂い

みなさん、こんにちは!
サタデープラザ第4週担当の橘 那実です。

早いもので、今年度もあと3日・・・。
毎年、年の瀬から年度末までってものすごく早いスピードで過ぎていくような気がするのは、私だけではないと思います。

そして、お盆を過ぎるとあっという間にクリスマス(☆O☆)笑

大人になると毎日が本当に早く感じるようになりました。

4日後には新たな年度が始まりますね。
人生の節目を迎えるときって、日々の生活を送る中でも特に記憶に残っていませんか?

その中でも、特に『匂い』の記憶が強いです。

入学式、卒業式。なんだろう。
花の香り?校舎の匂い?新しく仕立てた制服の匂い??

私は、春の雨の匂いがすると、保育園の入園式の時に長靴を履いて園庭を歩いている‐そんな記憶が頭に浮かんでくるんです。

園庭の土(砂?)にしとしと降り注ぐ雨の様子。
なんだか懐かしいような、不思議な気持ちになります。

みなさんもそんな『匂いの記憶』ありませんか??

例えば、道ですれ違った人がつけていた香水の香りとか!

昔の恋人の香りだったり、好きな人の香りだったり・・・。
一瞬ドキっとしますよね(笑)

そして匂い、香りと言えばこの時期、何と言ってもお花の香り!
甘く爽やかな香り。
本当、幸せな気持ちになります。

バスタイムに入れる入浴剤の香りもいいですね~。
でも私は入浴剤より、本当の温泉の硫黄の香りが好きだったりします。

あ、それと、夕方になると、各家庭から漂ってくる夕食の匂い(笑)
ここのお宅はカレーだな!おっ!ここは肉じゃがかな?・・・ぐぅ~・・・早く帰ろっ!なんて(笑)

普段、私たちの周りには、いろんな香り、匂いで溢れていますよね。

ということで、今日は『好きな香り・匂い』をテーマにお送りします!
あなたの好きな香りや、思い出の匂いなどなど、たくさんのメッセージをお待ちしています☆

そして、節目といえば、私も本日、一つの節目を迎えます。

今日の放送をもって、サタデープラザを卒業する運びとなりました。

緊張で手が震えていた初日から、あっという間の一年間。
新人パーソナリティーとしてみなさんに支えていただきながら、他の3人のメンバーと楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさんからのあたたかな声や、送ってくださるメッセージが、私の励みとなり、楽しく番組に携わってこられました。
私のパーソナリティーとしての原点となる大切な1年間でした。

一年間、本当にありがとうございました。

そして、私 橘 那実は、4月から、朝の生放送『おはよういわき762』毎週水曜日を担当することになりました。

今からすでに緊張の毎日を送っていますが、4月からは、みなさんの1日の始まりに、爽やかな朝をお送りできるよう、努力してまいります!

今後もぜひよろしくお願い致します!

☆メッセージは、こちらから

橘 那実の今夜はとことん飲まNight!

このコーナーでは、お酒が好きな私が、
お酒にまつわるいろいろな事を提案します(*^-^*)
みなさんに、週末 楽しいお酒を飲んで過ごして頂きたいと思っています♪

このコーナーも今回が最終回となりました(泣)
最後にふさわしいお酒、何を取り上げようかと悩んでいましたが、お酒の世界で外せない『アレ☆』を取り上げていないことに気付きました!!
そう!!!ビール!!!

うっかりしていました(汗)

これからお花見の時期にもなりますもんねぇ(≧▽≦)
ビールは外せないお酒でしょう!
そして、今日はそんなビールに合うおつまみも紹介しまーす♪
お楽しみに☆★☆

特派員レポート!

こちらは、FMいわきの市民レポーター「わがまち発信隊」のうち
特派員として活躍して下さっている皆さんが週替りで登場して、
いわき市内の知ってるようで知らない穴場的なスポット、
地域のお祭りやイベントなどの情報を紹介して下さるコーナーです。

今週は、私最終回にしてなんと初対面!
みみおさんが登場です!

初めましてのみみおさん☆
今日は何を紹介してくれるのかな?(*’▽’)

みなさん、どうぞお楽しみに!
そして、そのほかにもいわきの情報いっぱい!
わがまち発信隊のページもチェックして下さいね。