福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2012.05.09 
東ちづるの3.11チャリティー絵画展『よりそう』ご来場ありがとうございました!

DSC_2094_top500.jpg
平成24年4月28日(土)~5月5日(土・こどもの日)の8日間、小名浜潮目交流館で、東ちづるの3.11チャリティー絵画展『よりそう』を開催しました。
会期中には、会場のミニステージで、東ちづるさんのトークショーをはじめ、様々なイベントも行いました。
また、ガラスにも描いて消せるクレヨン「キットパス」を使ったらくがきコーナー『つくる』では、たくさんのちびっ子が楽しくお絵かきをしてくれました。
ご来場いただいたたくさんの皆さまに、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

◆会場の様子

_DSC1472_350-1.jpg

小名浜在住のアーティスト蒲生卓也さんの大型絵画から展示をスタートしました。

DSC_2077_350-3.jpg

連日、たくさんの方にご来場いただきました。

DSC_2056_350-2.jpg

作品展示にご協力いただいた施設の皆さんもご来場くださいました。笑顔で記念撮影される姿も見られました。

DSC_2072_350-4.jpg

会場の一角には、チャリティー販売コーナーを設けました。作品やグッズの売上げの一部は、被災地の障がい者福祉施設などに寄附させていただきます。

 

◆5/3東ちづるさんトークショー&チャリティーサイン会

DSC_2105_トークスタート350.jpg

5/3(木・憲法記念日)14:00、いよいよ東さんのトークショーがスタートです。

DSC_2108_超満員350.jpg

会場は、立ち見のお客様も出るほどの超満員!

DSC_2101_コラボスタート350.jpg

トークショーといっしょに、アーティストの佐々木卓也さんと東さんのコラボレーション制作も行われました。まず最初に、東さんがキャンパスに自由に線を入れます。ハートと、福島の「F」と…佐々木さんに託されたキャンパスは、どんな作品になるのでしょうか!?

DSC_2126_トーク最中350.jpg

東さんは、今回の絵画展の開催経緯や、日本でのアウトサイダー・アートの現状について、わかりやすく解説してくださった他、ご自身のボランティア活動や、震災後感じていることなど、幅広く話されました。
そして、そんな最中も、佐々木さんの制作は着々と進みます。

森会長350.jpg

トークショーの中では、今回の絵画展へ特別協賛いただいた、(株)モリビューティコーポレーションの森会長からもごあいさついただきました。

骨髄バンク350.jpg

同じく、今回の絵画展の運営にご協力いただいた、福島県骨髄バンク推進連絡協議会の皆さんからごあいさついただきました。

DSC_2145_作品完成350.jpg

ついに、東さん×佐々木卓也さんのコラボ作品が完成しました!東さんのトーク終了に合わせたように息ピッタリの完成でした。

DSC_2150_コラボ作品350.jpg

完成した作品。女の子、ネコ、サル、カバ、ラクダ、ウサギ…たくさんのみんなが「よりそう」ステキな1枚になりました。

DSC_2147_サイン会350.jpg

トークショー終了後のチャリティーサイン会も、たくさんのお客様でいっぱいでした。東さんも、サインに写真撮影に大忙しでした。

 

◆「キットパス」を使った、らくがきコーナー『つくる』

DSC_2163_350-1.jpg

お絵かきの家は、中も外も、屋根も床も、楽しい絵でいっぱいになりました!

IMG_8167_350-2.jpg

床に広げた大きなパネルでは、みんないっしょにお絵かき大会!

_DSC1450_350-3.jpg

とっても楽しく描けましたね♪
★キットパス製造・販売元の日本理化学工業(株)によるレポートは、こちらから。

◆ミニステージの様子

みねさんIMG_8158_350.jpg

4/28(土)のステージは、岑(みね)千穂さんのバイオリン演奏。済んだ音色が、潮目交流館の吹き抜けいっぱいに響きました。

フォレストIMG_8171_350.jpg

4/29(日・昭和の日)のステージは、ミュージックフォレストの皆さん。音楽療法に使われるトーンチャイムの演奏の他、会場の皆さんが実際に楽器に触れて演奏に参加する機会もあって、まさに音を楽しむ音楽の時間でした。

けん玉_DSC1574_350.jpg

4/30(月・振替休日)のステージは、けん玉エイトさんファミリーのけん玉パフォーマンス。鮮やかな技の数々に、会場全体で魅了されました。

DSC_2171_350.jpg

5/4(金・みどりの日)のステージは、HANA(はな)の皆さんによる打楽器演奏。カラフルなTシャツで、演奏する人も、観賞する人も、元気に楽しい時間を過ごしました。

DSC_2191_350.jpg

5/5(土・こどもの日)のステージは、いわき二胡(にこ)弾こう会の皆さんによる二胡演奏。最終日にふさわしく、やわらかな音色に癒されました。

 

◆会場スナップ♪

がもうさんIMG_8155_350.jpg

4/28(土)絵画展初日、参加アーティストのおひとりで、小名浜在住の蒲生卓也さんが来場されて、なんと!らくがきコーナーでアロワナをさらさらと描いてくださいました!制作の様子を生で見られた方、ラッキーでした♪

ガラスIMG_8165_350.jpg

イラストレーターとして市内外で活躍する、いわき出身のFUNA(ふな)さんが、会場のガラスにキットパスで開催告知を描いてくれました!ステンドグラスみたいでとってもステキ♪

DSC_2080_350.jpg

トークショー開催日の朝、東さんは、FMいわきの朝の生放送「おはよういわき762」に出演して、PRをしてくださいました!放送を聴いてご来場いただいた方、ありがとうございました。

DSC_2095_350.jpg

会場に到着した東さんの周りには、たくさんのお客様。限られた時間の中でも、最大限のふれあいの時でした。

スギヤマさんIMG_8186_350.jpg

東さんといっしょに活動をされている絵本作家のスギヤマカナヨさんも、東京から駆けつけてくれました。

DSC_2166_350.jpg

スギヤマさんも、お絵かきコーナーにたくさん絵を描いてくださいました!絵本から飛び出してきたような絵は、翌朝一番乗りの子たちだけが観賞できて、大喜びでした♪

 

<関連リンク>

★東ちづるさんの公式ブログは、こちらから。

★キットパス製造・販売元の日本理化学工業(株)によるレポートは、こちらから。


★参加アーティスト佐々木卓也さんについては、こちらから。

★参加アーティスト蒲生卓也さんについては、こちらから。

★ガラスにも描いて消せるクレヨン「キットパス」ついては、こちらから。

★絵本作家スギヤマカナヨさんについては、こちらから。

★イラストレーターFUNAさんの公式ブログは、こちらから。

→イベント内容について、くわしくはこちら