福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

サタデープラザ ~わがまち発信隊~

2015.08.08 
お祭り♪

お祭りといえば?

こんにちはー!蛭田まいです。
ようやく梅雨に入ったと思ったら夏休み突入!!
気づいたら梅雨明けしていてあっとゆーまに8月ですよ~!!
毎日本当に暑い!!夏本番ですが、気をつけなければならないのが熱中症。
実は、先日息子が熱中症になってしまいまして…
やんちゃな盛りなもんで、虫取り行ったりプール入ったり、炎天下で元気に動き回って
水分補給が追っつかなかったのが原因だったようです。

幸い軽く済んだのでよかったのですが、こまめな水分補給の大切さを改めて実感しました。
みなさんも「喉が渇いた」と感じる前に水分とって、熱中症対策してくださいね。

さて!そんな夏真っ盛りの今回のテーマは
「お祭り」で行きたいと思います!

そうです!放送当日は「いわきおどり」本番なのですー!!
平の街中が1年で1番盛り上がるのではないかというくらいすごい人が集結するお祭りなんですよね。
参加するよ!という方も多いのではないでしょうか♪

今の時期お祭りというと「夏祭り」ですよね!
でも今週のテーマは夏祭りに限定せず、「お祭り」で行きたいと思います。
お祭り…じつは一年中あるんですよね。
例えば年があけたら湯本にある金刀比羅神社の例大祭があったり、いわき市フラワーセンターでは春、夏、秋、冬と季節ごとにフラワーフェスティバルというお祭りを開催していたり。
でもやっぱりこの時期だから、夏祭りの話題で持ちきりになりそうかな(^^)

みなさんの「お祭り」にまつわるエピソードや、オススメのお祭り情報などなど
ぜひメッセージにして送って頂けたら嬉しいです!

楽しみにお待ちしています♪

☆メッセージは、こちらから

まいのそうだ!パークフェスへ行こう!

私がナビゲートする週の特集コーナーは
「まいのそうだ!パークフェスへ行こう!」

毎月第2日曜日に平中央公園で行われるイベント「アリオスパークフェス」

今月もパークフェス実行委員長の
ユアサミズキさんをスタジオにお招きして、見どころはもちろん、とっておきの情報などもお聞きしたいと思っております♪

詳しいイベントは、検索サイト「パークフェス」でチェックして下さいね。
こちらは、【パークフェス公式facebook】

特派員リポート

こちらは、FMいわきの市民レポーター「わがまち発信隊」のうち
特派員として活躍して下さっている皆さんに週替りで登場して、
いわき市内の知ってるようで知らない穴場的なスポット、
地域のお祭りやイベントなどの情報を紹介して下さるコーナーです。

今週は水品 修さんが 登場しまーす!
こちらもどうぞお楽しみに!

そして、他にもいわきの情報がいっぱい
わがまち発信隊のページもチェックして下さいね。