福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

<一部中継局放送障害のお知らせ>川前方面への通信回線の不具合が発生しているため、只今、川前中継局、小白井中継局、志田名中継局の受信エリアの放送が聞こえにくくなっております。現在、原因を調査しております。ご了承ください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.03.23 by 立原めぐみ
ずばり「道」!

間もなく新年度です!新しい道へ!

平成26年度も残すところ10日あまり。
新年度も目の前です。

今週のメッセージテーマは「道」です!

この春に新しい「道」へ進まれるみなさんは、もう準備は進んでいますか?
どのような「道」へ進まれますか?
どのような志を持ってその「道」へ進むことを決めましたか?

また既に就職して長い皆さんは、今の仕事(道)に進んだのはなぜですか?
後悔はありませんか?
もう一度やり直せるとしたら、どんな道に進みたいですか?

「主婦道」を極めている!というカリスマ主婦のみなさん、私は尊敬してしまいます!
ぜひ我が家へ出張してきてください(笑)

お子さんのいるご家庭では、子供たちをどんな「道」へ進ませたいですか?
そのために何か今努力や工夫をしていますか?

また、年度末の「道」といえば何故か道路工事が多いような・・・(^^;;
気のせいかな?
道が混雑することも多いですよね。

それに復興に伴って「新しい道(道路)」が作られているところもあるでしょうね。
広々としたきれいな道、それは新しい未来へ繋がる希望の道なのかもしれません。

子どもの頃に歩いて学校に通った皆さんは、その道(通学路)にどんな思い出がありますか?
春から小学生になるみなさんは、十分に気を付けて学校に通って下さいネ♪

「道」の捉え方は人それぞれ。
あなたにとっての「道」は何でしょう?
人生の道、技の道、道路としての道・・・
「道」ネタ、お待ちしています^^

テーマが難しい方は何でも良いですからね~♪

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7379.JPG
今週は東日本国際大学 経済情報部で、グローバルネットワークの活動を主に韓国からの留学生の皆さんと一緒に担当している山田紀浩教授にお話を伺っています。

一昨年8月からスタートしたこのコーナー。
最初に取材に活躍してくれていた韓国からの留学生のアヨンさんとミヒョンさんのお二人の話や、震災後の留学生たちとの関係など。。。
いろいろとお話いただきました。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html

そして、22日(日)に東日本国際大学の学位記授与式が行われ、このグローバルネットワークとユニバーサル・マルシェの活動を行ってくれていた金子敏樹さん、橋本実可子さん、井坂志穂さん、藤野えりかさんが卒業されました。
ここまでの活動、本当にお疲れさまでした。
そしてご卒業おめでとうございます♪

今週のつぶやき

IMG_7380.JPG
いわき市内のあちこちで梅が満開。
早咲きの河津桜も見頃に・・・

これは15日に観にいった常磐水野谷町の梅林寺さんの紅梅です。

お墓の間を「お邪魔しますねー!」と眠っていらっしゃる方たちに声を掛けながら、梅の木のすぐそばまで行って撮りました。
甘く芳しい香りがして、本当にしあわせなひとときでした♪