福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.05.11 by 立原めぐみ
〇〇の影響で・・・

母の日が過ぎましたが、みなさんはお母さんへ感謝を伝えられましたか?
(私は・・・どうかな^^; 多分伝えてるはずです)

さて今週のテーマは『〇〇の影響で・・・』です。

お母さんの影響って大きくありませんか?
あれやこれやと世話を焼いてくれるお母さん、将来を考えてくれるお母さん。
時には口うるさく感じることもあるけど、大人になった時にその影響の大きさを感じることってありますよね。

お父さんの影響は?
気付いたら野球やサッカーが好きになっていた。
アウトドアが好きになっていた・・・
こういうことってお父さんの影響が多い気がします。

テレビの影響も。
良いことも悪いことも、特に子供たちがテレビから受けてしまう影響って大きいかもしれません。
今なら「妖怪ウォッチ」かな?
子供たち、いろんなことを妖怪のせいにしていませんか?(笑)
大人は美味しいお店の紹介に影響され、いそいそと出掛けて並んでみたり。
美味しそうなお料理を見て、食べたくなって自宅で作ってみたりね^^

友達の影響でスポーツを始めてみたり、勉強に熱心に取り組むようになったりとか。
そのおかげで学校のレベルを上げた!なんてエピソードはありませんか?

夫や妻の影響も大きい!
私はバスケットボールはあまりルールも知らなかったのですが・・・
夫の影響で今ではすっかりボンズのブースターです♪
(もちろんサッカーも大好きです!)
私の友人は最近バイクの中免を取りましたよ・・・
旦那さんの影響みたい^^;

みなさんが影響を受けた人、物、事柄。
その結果どうなりましたか?
ぜひメッセージで教えて下さいね!

先週から放送時間が10分ほど短くなっています。
送ってくださるときにはどうぞお早めに♪

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7874.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)と4年のキム・ミガンさん(韓国)が「磐城平城本丸跡地の無料開園」についてレポートしてくれています。

福島デスティネーションキャンペーンに合わせて無料公開されている「磐城平城跡」。
先週の中国チームとは別の日に取材に行ってくれた韓国の二人です。

お茶会、折り紙、茶道などを体験してきた彼女たち。
昔のお城の跡地で、日本の文化に触れてどんなことを感じたのでしょうか。。。

今週も興味深いお話です!
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_7875.JPG
大型連休が終了しましたが、みなさんはもう休みボケは直りましたか?
私もこの期間はかなりお休みが取れたので、渋滞に負けずあちこち出掛けて来ました。

2日(土)、3日(日)は福島ファイヤーボンズのプレイオフの試合を応援に盛岡へ。
空き時間には盛岡八幡宮で参拝したり、白龍の盛岡じゃじゃ麺を並んで食べたり。
5日(火)は笠間のひまつりへ行って、帰りには笠間稲荷神社に寄ったり。

神社やお寺が大好きな私、大満足のゴールデンウィークでした。