福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.06.22 by 立原めぐみ
給食の思い出

懐かしいあの味・・・

IMG_8186.JPG
わたし、喉の風邪をひいてしまいました。
去年も今ごろの時期だったような・・・
どうぞみなさんもご自愛下さいね。
お聞き苦しい声での放送になるかと思いますが、どうぞどうぞご容赦下さい。

さてメッセージテーマは『給食の思い出』です!

先週の日曜日、実家に帰ったついでに立ち寄ったお店。
地元の牛乳屋さんの売店で、懐かしい瓶入りの牛乳も売っていました。
一口飲んだその瞬間、一気に給食の牛乳を飲んでいた頃の感覚が蘇ったんです!
あぁ、これ!給食の牛乳だ!って。

実は牛乳が苦手だった子どもの頃、給食の最後に一気飲みしていました。
味が分からないように一気飲み(笑)
今は瓶入りじゃなくてパック入りですか?
皆さんの給食の牛乳はどうだったでしょうか?

好きな給食のメニューは?
私はカレー!
スパゲッティも好きだったなぁ。

いわきの給食といえば「ツナご飯」ですか?
ツナご飯情報もお待ちしています^^

苦手だった人はその頃の辛かった思いを吐き出しちゃってください。
全部食べるまで、ずーっと昼休みも掃除の時間も給食とにらめっこしてたなぁ、とかね。
今思えば、そこまでしなくても良いのでは?って思っちゃう。

でも基本的に私にとっては給食は楽しい思い出!
皆さんはどうでしょう?
たくさんのメッセージ、お待ちしております。

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8088.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部2年のシュレスタ・サムジャナさん(ネパール)と、鈴木美優さんが「道の駅よつくら港」についてレポートしてくれています。

1階の売店、2階のフードコートともに興味深く取材してきてくれたお二人。
特に目を引いた野菜や加工品について、いろいろとお話してくれました。

今週も興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_8159.JPG
福島デスティネーションキャンペーンの一環で公開中の磐城平城跡地へ、先日ようやく訪れることができました。

駅裏から見上げていた城跡が、こんな風に素敵な場所だったなんて!
いつも柵の隙間からしか覗くことができなかったのに、こうして足を踏み入れることができたことにまず感激しました。

ここでお殿様が暮らし、戦があり、そして今に続いている。

ぜひ皆さんも訪れて、古に思いを馳せてみてください。
いわきって素敵なところなんだ!って改めて感じられると思いますよ^^