福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.07.06 by 立原めぐみ
いわきらしいな♪と思うこと

明日は7月7日。
全国的には七夕ですね!
でもいわきや仙台は来月ですけどね!

ということで今週のメッセージテーマは『いわきらしいな♪と思うこと』です。

七夕祭りを8月に行う地方は、全国にも何ヶ所かあるようですが、やっぱりちょっと珍しい。
いわきに引越して来たばかりの頃、私にはちょっとカルチャーショックでした。
そんな「これっていわきらしいよね!」「いわきっぽいなぁ」とあなたが感じることを教えて下さい。

例えばアクアマリンふくしまのサンマの展示。
いわきの水族館らしいですよね!
(※7月2日で展示は終了しています)
メヒカリが展示されているのもいわきらしい♪

掃除の時間に膝あてをするのもいわきならでは!
某番組を観て、きっと全国の人が「いわきすごい!」って思ったはず(笑)

子どもから大人まで、フラを習っている人がとっても多い!
フラの教室もいっぱいある!
フラガールズ甲子園まである!!!
これってすごくいわきらしいと思いませんか?!

いわき駅をついつい「平駅」って言っちゃうのもいわき人らしいかも。

少々車の運転が荒いっていうのもいわきらしいかな^^;

それに冬の寒風が強いこと!
これもいわきらしい!

みなさんはどんなことに「いわきらしさ」を感じますか?
全国に自慢したくなる「いわきらしい」ところはどんなところ?
大好きないわきのオリジナリティ、みんなで番組で盛り上がりましょう♪
メッセージお待ちしています!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8250.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部2年の星野彩香さんと小松友夢さんのお二人が登場。
今週は2回目の取材となる「フルクテン」さんの新商品についてのレポートです。

フルクテンさん自慢のパンで、新しい商品が出来たらしいですよ!
どんな商品なんでしょう?
試食して来たお二人の感想は?
詳しくはぜひ放送をお聴き下さいね。

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_8263.JPG
久しぶりにご朱印を頂きに(集めに?)栃木まで遠征して来ました。
写真は太平山神社。
長い長い、ながーい石段を登り、あじさいを眺め、卵焼きと焼き鳥とお団子を食べ(笑)
どれが目的なのかは置いておいて^^;

このほか2ヶ所の神社にも行って来ました♪

頂いたご朱印をにやにや眺めながら、短い栃木旅行を終えました。