福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2016.01.25 by 立原めぐみ
おみくじどうでした?!

1月最後の月曜日です。
今月もなんだかあっという間に過ぎていきますね。
お正月・初詣→成人式と三連休→大雪・・・
良い1年のスタートが切れているでしょうか?

さてテーマは「おみくじどうでした?!」です。

多分みなさん、年明けからここまでで1回くらいはおみくじをひいているのではないでしょうか。
そのおみくじがテーマです。

どこの神社仏閣で、どんなおみくじを引いて、その結果はどうでしたか?

おみくじもいろいろなタイプがあります。
あの紙がくるくると巻かれただけのもの。
カシャカシャと振って出て来た棒に書かれた数字を見て、引き出しから取るもの。
カラクリおみくじもありますね。
小鳥や人形などがおみくじを持って来てくれるもの。
ほかには?
干支みくじ、パワーストーンが入ったもの、七福神が入ったもの・・・
みなさんが今年ひいたおみくじはどんなタイプ?

そしてそのおみくじの結果は?
大吉?それとも凶?><
中吉、小吉、末吉、吉。
それよりも、どんなことが書いてあったか覚えていますか?

そしてそのおみくじは、その後どうしました?
結んで来た?
持ち帰った?

私は今年、大國魂神社で釣り上げた「鯛みくじ」。
結果は大吉でした♪

今年をどんな年にしたくて引いたのか、おみくじの結果どうなりそうなのか?
今年のおみくじにまつわるエピソード、お待ちしています!

☆メッセージは、こちらから

いわきグローバル・マルシェ

IMG_9756.JPG

今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の熊紫霏さんと、同じく1年の王心語さん(中国)が、「いわきの大晦日とお正月」についてレポートしてくれました。

二人とも日本で2回目の年末年始だったそうなのですが、留学生である彼女たちの目には、いわきの大晦日とお正月はどんな風に映ったのでしょう?
母国の中国との違いは?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

12316161_898695490225815_3432459166614095414_n.jpg

1月16日(土)にいわき市内で行われた「平成27年度いわき市津波避難訓練」。
私も避難所開設訓練が行われた「藤間中学校体育館」で、中継レポーターをして来ました。

全ての訓練が終了し、炊き出し訓練で作られた豚汁をみんなで食べる、中継のインタビューに登場してくれた彼女たち。
高久小学校4年のあべここみちゃん、4年のきだちはるちゃんと、妹で2年のきだしょうこちゃん。
しょうこちゃんは会場に、自分で用意した緊急持ち出し袋を持参してくれました。
意識高い!

大変な思いをしたからこそ、忘れず、伝えて、実践して行かなくてはいけない訓練。
私も気が引き締まりましたし、この彼女たちの微笑ましい姿にホッと緊張が取れました^^
取材協力、ありがとうございました!