福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2015.11.22 by 藤田志穂
第63回「2ヶ月ぶりのスタジオです…の巻」

yuru01
開口一番「やっぱ、寒いね」と志穂ちゃん。
東北の湘南(笑)とはいえ、
東京よりは
だいぶ北ですもの。

まずは打合せです。
今回はゲスト無し。
うまいもん甲子園決勝大会の裏側を振り返るため、
1ヶ月前の思い出をふり返ってます。


最初のコーナーは 「うまいもん甲子園 決勝大会を振り返る!」

yuru02
…って、そのまんまやないかーい^^;
このブログを書いている「中の人」が、初めて番組に出演。
大会の進行について紹介したほか、
控え室での待機中や、調理に臨む出場者の皆さんの様子などをレポートしました。
誰もが観覧できるオープンな大会ではありませんが、
関係者の大人たちが大勢見守る中での堂々としたプレゼンなど、
自分が高校生の頃にこんな事できたかなぁ…とふり返ってみたり。

とにかく、高校生の皆さんが真剣に一つのことに取り組む様子を垣間見る事ができて、
本当に貴重な経験をさせていただきました。


そして「うまいもん甲子園への道」
yuru03
決勝大会が終わっても、
まだまだいろんなイベント目白押しの
うまいもん甲子園。
11/7・8の2日間は、決勝大会のメニューをアレンジしたお弁当を売る実売イベント。
出場校の皆さんが再び東京に集結!です。

そして期間中に行われた「うまいもんサミット」では、最初は学校間の壁に阻まれてぎこちなかった参加者も、徐々に交流していったという、ちょっと良い話を頂きました。

まだまだ続く大会の情報について詳しくは
【ご当地!絶品うまいもん甲子園HP】
ご覧下さい!

 


トレレコ!
yuru04
「ヘンプシード」を
紹介してもらいました。

アサイー、ココナッツオイル、ユーグレナなどなど様々なパワーフードが出てきていますが、ヘンプシードはいわゆる『麻の実』です。
とっても小さな粒ですが、
栄養成分に優れている!
とのこと。

麻の実を砕いたものを、ゴマ感覚で
クッキーに入れたり、おにぎりにしたり、サラダにふりかけたりと使い方もいろいろ。
また麻の実を加工した「ヘンプミルク」や「ヘンプシードオイル」などには、
人間の体内では作り出すことのできない9種類の『必須アミノ酸』が含まれています。
ミネラルも豊富で、美容にも効果が期待できる!とのこと。
お店で見かけることがあったらチェックしてみて!



yuru05

さて、次の放送は12月18日。
志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
twitter【shiho_fujita】、facebook【藤田志穂】でcheck!

では、こちらも2ヶ月ぶりの
楽屋トークです。


今週の楽屋トーク!

 

 

 

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら