福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2016.02.19 by 藤田志穂
第66回「幸せの青い卵!…の巻」

いわき地場産ステーション

1536d75979a

1536d75dee2

循環型自然農法を営む川部自然農園の芳賀克彦さんをスタジオにお招きしました。
首都圏で就職していた芳賀さんは、体調をくずし2010年に帰郷。
中島正さんの著書にふれて自然農法での農業を始めました。
循環型自然農法とは化学肥料や化学農薬に頼らず野菜を育て、規格外のものを鶏に与え、鶏糞を野菜の肥料へ…と、続いていくサイクルです。
そして青い卵はこちら☆
チリ原産のアローカナという品種が産む卵は、世界で唯一、殻が青くなるということなんです。
ビタミンEとビタミンAもとっても豊富。
赤いのはボリスブラウンと房総地鶏の卵です。


1536d76c4b3

農業を始めたばかりの頃に遭遇した震災と原発事故によって、一度は農業を諦めかけたという志賀さん。

現在は、加工品も手がけ、
志穂ちゃんが持っている
「米粉めん」も
川部自然農園の商品です。

グルテンフリーの米粉めんと
自然農法の野菜と卵。
自ら手がけた安心・安全な食べ物で、体調もすっかり良くなったそう。
卵のイメージがガラッと替わる川部自然農園の元気な卵は
「JA新鮮やさい館」や「すかいストア田舎んぼ」、「国道289森の駅」などで取り扱っています。
詳しくは、川部自然農園のHPをご覧下さい。


うまいもん甲子園への道

1536d999c87

1536d99e8b3

志穂ちゃんが
手に持っているのは
なんと!
ファミリーマートで
ついに商品化された
うまいもん甲子園決勝大会
進出メニューです。

左が、全国で発売された
「トルティーヤとんチャパ」
右が、関東地区限定販売の
「れんコーンおむすび」です。

この「れんコーンおむすび」
元のメニューは
茨城県立真壁高校の
『れんコーン!洋風春巻き』
だったんです。
おにぎりへの大胆アレンジ!
お米の一粒一粒まで
味がしみてて超ウマい!
期間限定なのが残念。
定番化しないかなぁ…。


1536da5cf47

残念ながら東北限定メニューは無いけれど、全国販売1種、地区販売5種が
ファミリーマートで発売中です。(2016/2/19現在)

出場した高校生のお母さんが、ファミマのレジで
「これ、うちの子が開発した商品なんです~」って説明するという
なんともほのぼのしたエピソードも聞こえてきているそう。
次回大会目指して、頑張れ!高校生!!

大会の情報について詳しくは【ご当地!絶品うまいもん甲子園HP】をご覧下さい!


トレレコ!

1536da5962d
今月のトレレコは
「グラノーラ」!
穀物を加工したシリアルの
一種で、スーパーで何種類も販売されてますよね。
ただ、志穂ちゃんが紹介するのは「ピュアノーラ」。
以前コールドプレスジュースで紹介してもらった クレンズカフェが手掛ける、素材にこだわった手づくりのグラノーラです。
一つ一つ瓶詰めされて、何時に食べるかの指示がついたラベルが貼ってあって、とってもオシャレです。


1536dacd3ac
志穂ちゃんはこの後、
うまいもん甲子園優勝校の特典
海外研修旅行の引率のため、
シンガポールへお出かけです。
それにしても見事なネイルだったので
思わずパチリ☆でした。

さて次の放送は3月18日です。
志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
twitter【shiho_fujita】、facebook【藤田志穂】でcheckしてくださいね!


放送終了!

1536dad93c6

幸せの青い卵の中身は?!
…こんな感じでした。
黄身の色が薄く感じられますが、これが自然の色。
ブロイラーの卵では色鮮やかにするため、着色料を配合したエサを与えている事もあるそうです。

スタッフもT(卵)K(かけ)G(ごはん)で頂きましたが、クセがなくコクが深い!
いつもは生卵が苦手だったのですが、おかわりしちゃう勢いでした。

では、そんな卵割りの模様を収めた楽屋トークをどうぞ!


今週の楽屋トーク!

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら