福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2016.03.18 by 藤田志穂
第67回「農業のテーマパーク!…の巻」

15417638b55

番組スタート前にやってまいりました
ワンダーファーム!
常磐自動車道・いわき四倉ICのすぐそばです。

広々としてて気持ちいい!
季節ごとに変わる緑が楽しみですね。


154176446dd

トマトを中心に地場食材を使ったメニューをビュッフェスタイルで味わえる「森のキッチン」です。

営業時間
●ランチ:11時~15時
(水曜定休)
●ディナー:17時~21時
(金・土・祝前日のみ営業)


15417651dea

こちらは、農園です。
とまとランドからブルーベリーの木がお引越しの真っ最中です。
他にも季節の花や、野菜なども栽培する予定とのこと。
週末のイベントとして、植栽体験ワークショップなどを開催する予定です。

そして、奥に見えている建物は「森のあぐり工房」。
トマトジュースやピューレなど加工品を製造する施設です。
それにしても…広い。


15417659873

こちらは直売所「森のマルシェ」に併設された カフェの入り口です。

絶対に味わっていただきたい『トマトソフトクリーム』をはじめ『トマトのショートケーキ』などワンダーファームでしか味わえないスイーツもたくさん!ステキなスタッフもお待ちしています。

営業時間:
9時~18時(4~11月)
定休日:水曜日


1541766a0aa

…ということで、トマトソフトクリームいっただきまぁす!

後味はほんのりトマトの香り。
甘さひかえめでいくらでも食べられちゃいそうです。


15417673d49

今回、施設内をご案内いただいた井上さんと「森のマルシェ」のエントランスで記念撮影。
季節の花として、桜がキレイに活けられていました。

ワンダーファームは、週末にイベントを開催中。
イベントでも井上さんは大活躍です!

イベント情報など詳しくは、【ワンダーファームHP】をご覧の上、ぜひおでかけ下さいね!


うまいもん甲子園への道

154176bd921

優勝校の特典・海外研修旅行の報告を。
今回の研修旅行は、シンガポール!
下水処理施設や 地元スーパーなどの見学はもちろんですが、海南鶏飯やチリクラブ、ペッパーチキンなどご当地メニューにも舌鼓!
いろんな国の文化が交じり合うシンガポールで刺激を受けてきたようです。

また、入賞校の国内研修旅行では、長崎や福岡をめぐる 3泊4日民泊の旅。
生産者の生活を学ぶということで農家へお泊まりして、農業体験やピザ作り体験など充実した内容の中、観光もちょっとだけしてきたそうです。


トレレコ!

1541774c05e

今月は「ハウステンボス」
そう、国内研修旅行班で少しだけ立ち寄った観光地がハウステンボスだったそう。

こぢんまりしてるよ…という前評判をきいて出かけたそうですが、飲食店もたくさん!カステラの食べ比べ(さすが長崎!)、お化け屋敷にバンジージャンプにプロジェクションマッピングにライブ映像が3Dで見られるホログラムシアターなど、見どころいっぱい!
…時間が全然足りなかったそう。

見どころはオランダ風の街並みだけじゃなかったんですね。
これは行ってみたくなりました。


1541775a399

さて、今回は「地場産ステーション」のコーナーは事前取材の様子を放送したので、恒例の お絵かきタイムです。

何を書いてもらおうか スタッフが悩み中に「じゃあ、書くから誰か当てて!」と志穂ちゃん。

スタッフからは、
「サザエさん!」
「失敗パーマ!」
など、無責任な声が飛びます。

そして完成したのはこちら!


1541777b863

ドラマ『ナオミとカナコ』の登場人物・李社長でした。
…確かに雰囲気出てるかも

それにしても志穂ちゃんよっぽどドラマにハマっていたのですね。
こんな楽しい様子は
生放送の時間帯なら【USTREAM FMいわきチャンネル】で覗き見できます。


1541778d706

さて、次の放送は4月15日。

志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
twitter【shiho_fujita】
facebook【藤田志穂】
でcheckしてくださいね!

それでは、
楽屋トークもぜひご覧下さい☆


今週の楽屋トーク!

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら