福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

いわき市が実施する、市の地域イントラネット光ケーブル切替工事に伴い石住中継局の放送エリアで、平成29年5月1日(月)11:30~12:30の間、放送をお休みさせていただきます。

 

番組審議会

番組審議会

2013.09.29 
「第100回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第100回番組審議会」
開催日時 :平成25年9月19日 木曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘 (平一丁目1 TEL 35-3000)

審議番組

番組名:いわきの人・まち・文化「いわきStar Cafe」

放送日:月曜 午前9時30分 再放送:火曜 午前6時
ナビゲーター:和田美津代、九頭見淑子(ともに隔月)
馬場典枝

月ごとにナビゲートしている和田さん、九頭見さんがゲストをお呼びして、その方の現在の活動や過去の想い出などについて話を伺う番組です。
お二人がスタジオをカフェに見たててアットホームな雰囲気をつくり、気軽にお話しをするトーク番組で、番組内ではゲストの想い出のある曲などリクエストをいただいて、その想い出なども伺っています。聴いている方々に、いわき市内にもいろいろな人がそれぞれの人生を素敵におくっていることを知っていただき、ともに素敵な時間を過ごしていただきたい気持ちでお送りしています。

審議内容

・地域の取組や文化をうまく紹介している。
・地域で活躍している方を毎回お招きするのは面白い。
・スタジオのテーブルにものを置いた音が気になる。
・もっとカフェらしいBGMがあっても良い。
・ほのぼのとした雰囲気が伝わる。
・いろんな活動をしている地域の方々が紹介されて良い。
・質問内容が乏しい。ゲストをうまく引き出せていない。
・FMいわきならではの地域密着番組である。
・カフェという感じがしない。
・話の流れが掴めない。誰が話をしているのかわからなくなる。
・ナビゲーター二人だけで盛り上がっている。ゲストが取り残されている感じがする。
・役割分担を明確にしてほしい。