福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2013.12.26 
「第101回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第101回番組審議会」
開催日時 :平成25年12月10日 火曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘 (平一丁目1 TEL 35-3000)

審議番組

番組名:ラジオのまなざし

放送日:毎月第一日曜 午後3時00分 再放送:翌月曜 午後20時
ナビゲーター:ベティ

以前放送していた「越えてゆこう、明日へ」の後継番組として、10月からスタートしました。
震災を乗り越えようと奮起されている方々は 何を見出し 復興への架け橋へと繋げていくのか。今と、未来にクローズアップし、 後世に記録として残すべく、復興へ立ち上がる皆さんをご紹介します。
今回考査いただくのは、第1回放送の、いわき市内の高校生が企画した一泊二日の本格的なバスツアーについてです。

審議内容

・取り上げたテーマがすごく良かった。
・ナビゲーターのベティが高校生と同じ目線で会話ができている。
・学生たちが苦労した点などをもっと引き出してほしい。
・背景がわからない方が聞くと辛い気がする。
・場面転換を明確にしてほしい。
・高校生に対して「ちゃん」付けはどうか。
・全体的に聞きやすかった。
・最初のBGMが大きいと感じた。
・1時間真剣に聞いていないと内容がわからない。
・オープニングを改善すればもっと良くなる。後半は良かった。
・出演した高校生の意識が深く、海外での留学経験が活かされているのがよくわかる。インタビューも的を得ていた。
・インタビューが長いのだが聞き苦しくない。
・オープニングがテレビ的な作りをしているのでラジオでは少し伝わりづらい部分がある。
・場面転換がわかりづらい。解説を入れるとメリハリがつくのではないか。