福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2014.03.30 
「第103回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第103回番組審議会」
開催日時 :平成26年3月19日 水曜日 18時30分より
場 所  :いわき生涯学習プラザ 大会議室 (平一丁目1 TEL 37-8888)

審議番組

番組名:原かっぺいの歌とおしゃべり

放送日:毎週水曜 午後6時14分~6時22分(8分間)
*ラジピタリティイブニング内で放送
パーソナリティ:原かっぺい
ナビゲーター :馬場典枝

いわきでシンガーソングライターとして活動している原かっぺいさんに、
古希を迎えた人生経験など、いろいろなお話をしていただきながら、60歳を過ぎてからの歌手活動から生まれた歌、ご当地ソングや故郷への思いなどを歌った曲を紹介する番組です。
原かっぺいさんの活動している様子や、曲にまつわる話、想い出など、同世代の人に元気と夢を届けたいとの思いで、楽しいおしゃべりを交えながら、お送りしています。

審議内容

・番組名と内容が異なっている。
・原かっぺいさん自作の曲「鳴き砂」の歌詞が重たく、「風化させない」というよりも「思い出させる」印象を受ける
・原かっぺいさんの人となりがよく分からない→60歳過ぎてから歌手になったという情報があれば聴き方も違ってくる。
・夕方の時間帯には、もっと安らぎ心が温まり、リラックスできる話が聴きたい。
・トーク部分に関して、論理的齟齬や矛盾が多く、言葉の選択、使い方の誤りが少なくない。
・トーク構築が雑と言わざるを得ない。
・本人が作詞・作曲をしていないものに関しては、しっかり紹介すべき。
・70代の男性が話しているのは、この番組だけなのでこのような放送があっても良い。
・「原かっぺい」と冠がつくほど、知名度が高くない。→冠がつくことで、リスナーが番組に対して期待値が高まるが、反してトークが上手ではない。
・番組の「夢をお届けする」という趣旨と、トーク内容が異なっている。
・取り上げる曲の内容、背景などの情報をリスナー全員が知っているものとして、説明もせずにトークを展開するのは、不親切。