福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

き乃はちの「がちラジ!エンタ」尺八ふきの放浪記

2010.04.23 by き乃はち
いよいよ始まりました!

打合せ完了!

uchikino8

き乃はち
「やっぱり緊張するなぁ~!生って!カマないでちゃんと喋れるかなぁ?
下ネタのスイッチ入ったら止めてよネ。・・ベティちゃん!」と、機嫌のいいき乃はち。

教えて、いわき!教えて、き乃はち!!

kino8hajimari

kino8iine

き乃はちが、何故 尺八奏者になったのか?
実は4歳から小学校卒業するまでは、本当におもちゃ替わりに、楽しく尺八をふいてたそうです。
ところが、中学・高校の6年間はカッコ悪い・ダサイという理由で、一度たりとも触れなかったとか・・。

そして、大学2年の時、たまたま乗っていた車のラジオから流れてきた尺八に、雷が落ちたような衝撃を受けたそうです。
翌日、その演奏をしていた尺八奏者の三橋貴風さんの門を叩き、大学も辞めそのまま弟子入りをし、師匠のカバン持ちからはじまり今があるそーです。

リスナープレゼント

orochi

和製スーパーカー『大蛇』

その強烈な個性と熱き職人魂に魅了されたき乃はちが、書き下ろした痛快な曲を収録したCD「大蛇伝説」

サイン入りで、1名様に。

本日の選曲

M1:「子の星」/ き乃はち
M2:「侍」/ き乃はち
M3:「宙へ」/ き乃はち

き乃はちがゆく!

kashimakino8

kashima2kino8

このコーナーは、き乃はちが尺八をふきながら様々な人たちとの出会いを求め、いわきの各地を放浪します。

実はこの日、
早めにいわき入りしたき乃はちは、『いわき市鹿島町 かしま荘』さんにお邪魔しました。

おじいちゃんやおばあちゃんたちの前で演奏しふれあって、たっぷりパワーを貰ったというき乃はち。
とっても楽しい時間を過ごせ、大満足デシタ。

き乃はち語録&エンディング

kino

kinofull

無事?エンディング突入!

沢山のメッセージ、そしてスタジオに足を運んでくださったみなさんありがとうございました。次回もメッセージよろしくお願いしまーす!

次回は、スタジオで尺八吹いちゃおうかなぁ!!

き乃はち語録では、自分の座右の銘を発表。ということで、
き乃はちの座右の銘
『人生は、死ぬまでハッタリ!』

き乃はち
「今できないことでもハッタリをきかせることによって、そこに近づいていく・・それが自分の生き方です。」

お花を頂きました。 ありがとうございます。

kino8hana

本番終了後、ホット一息。スタジオに届けられたお花と共に・・・お疲れ様でした。

写真右:花火実行委員会様より
写真左:昨年の小名浜花火大会で、ファンになった方より

本当にありがとうございました。

き乃はちを知りたいなら こちらもチェック!

【き乃はちオフィシャルHP】

き乃はち
■昭和46年、時は高度成長の真っ盛り。料亭ひしめく東京根岸に生まれる。
琴古流尺八にその名を残した初代佐藤錦水を祖父に持ち、 父はテイチクレコードの有名プロデューサー 故・佐藤保彦、 母は民謡界の重鎮、歌手 佐藤美恵子。
4歳にして尺八をおもちゃ代わりに吹き始める。幼少より祖父、母の手伝いとして 兄である二代目佐藤錦水とともに舞台に立つ。
■2004年 セカンドアルバム「粋」発売。ロンドンにてき乃はちとして初の海外公演。
■2006年 9月モスクワ公演、モスクワ音楽院にて虚無僧尺八の講義。 12月チェルノブイリ・チャリティーコンサート(川崎市)
■2009年 7月 東北キャラバン33局テレビ、ラジオ出演。 8月 恐山菩提寺奉納演奏(青森県)。 9月 秀山祭九月大歌舞伎「 竜馬がゆく-最後の日-」 (歌舞伎座)音楽監督、出演。
番組コーナー紹介
教えて!いわき 教えて!き乃はち
このコーナーは、リスナーが感じるいわきの良さや楽しい場所、独特な風習などを大募集。き乃はちからも毎回、尺八にまつわるうんちくの伝授あり。
き乃はちがゆく!
尺八片手にき乃はちが、いわきの様々な場所に出没し、人とのふれあいの中から大切なものを見つけていくヒューマンなコーナー。
ご当地万歳!
き乃はちが演奏旅行で訪れた、思い出の場所やその土地の美味しいものなどを紹介しながら、その場所で買ってきたお土産をリスナーにプレゼントするコーナー。
メッセージはこちら