福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

き乃はちの「がちラジ!エンタ」尺八ふきの放浪記

2010.09.24 by き乃はち
みなさ~ん!手洗い&うがいは忘れずにネ!

オープニング

0924kino8

始まりました!
第6回目になります。

急に寒くなって、少々風邪気味でノドが痛いと訴えるき乃はち。
(一説には、単なる飲み過ぎ。重度の二日酔い状態だとか・・・)

今日のプレゼント

0924kare

信州長野の有名カレー店『山小屋』のカレーを2名様に!

納豆カレーの元祖としても有名で、長野を代表するカレー専門店なんだって。

それにしてもなんだかネーミングも素敵デス!

き乃はちがゆく!

shuhajimarumae

体育館に集合する全校生徒

kino8stage

abekino8

zentaikino8

kino8wa

aidakino8

き乃はちが尺八をふきながら様々な人たちとの出会いを求め、いわきの各地を放浪するコーナー。

今回お邪魔したのは、
『いわき秀英高等学校』

実は体育館に集まってくれた全校生徒さんたちには、サプライズ!ということでこの時点では、何故全校集会なのか分からなかったようです!!

そんな中で、始まったき乃はちのステージ。

400人以上の生徒さんの前で、き乃はちも緊張気味!
オリジナル曲の「侍」や「宙へ」をはじめ民謡も演奏してくれました。

そして、遠野の製管師 安部さんに、またまたご協力いただき、尺八という楽器の歴史や奥深さなどを紹介。

折角の機会ということで、安部さんにたくさんの尺八を持ってきていただき生徒さんにもチャレンジしてもらいました。

チャレンジ精神旺盛な生徒さんたちで、あっという間にステージはいっぱい。

き乃はちや安部さんの指導で、みんな真剣にチャレンジしますが・・・
あちこちで思いっきり酸欠状態!
なかなか簡単には音が出なかったようです。

そして生徒たちに混じって、
相田純希先生もステージに!
「実際に吹いてみると、とっても難しいですね」と相田先生も吹いても吹いても音が出ないことにチョット悔しげな様子でした。

き乃はち
「みなさんと楽しい時間が共有できて嬉しかった。」
いわき秀英高等学校の皆さま、ありがとうございました。

ご当地万歳!

nakakino8

sotokarakino8

このコーナーは、き乃はちが演奏旅行で訪れた、思い出の場所を紹介するコーナー。
今月は、長野 奥志賀でのお話。
50人のお客様の前で気持よく演奏してきました。
そして演奏終了後、CD販売をしたらお客様が50人だったのに61枚も買っていただいたそーですョ!
大・大感謝!

そして長野と言えば、
やっぱり「蕎麦」だろうということで、盛り上がって食事に!
食べたのはもちろん・・・
「マーボー豆腐」?

やっぱり変~な き乃はち。

エンディング&き乃はち語録

stkino8

今日も沢山のメッセージありがとうございます。
いわき秀英高等学校のみなさん、そして泉北小学校のみんな!いっぱいいっぱいホントにありがとう!!

そして・・・今日のき乃はち語録。
口に出すことで願いは叶う!かもしれない。だったらだったら言ってみよう!ということで、 今日も言っちゃいますよ。
「そろそろいわきに、お稽古場つくっちゃおうかなぁ!」

あ~あっ!!言っちゃった!

【初の兄弟セッション。9/30 Live情報です。今すぐチェック】

本日の選曲

M1:鳳凰/六三四
M2:三味三味/六三四
M3:無限/六三四

【いわき秀英高等学校での演奏】
M:侍
M:宙へ

オ・マ・ケ 楽屋トーク!

き乃はちを知りたいなら こちらもチェック!

【き乃はちオフィシャルHP】

き乃はち
■昭和46年、時は高度成長の真っ盛り。料亭ひしめく東京根岸に生まれる。
琴古流尺八にその名を残した初代佐藤錦水を祖父に持ち、 父はテイチクレコードの有名プロデューサー 故・佐藤保彦、 母は民謡界の重鎮、歌手 佐藤美恵子。
4歳にして尺八をおもちゃ代わりに吹き始める。幼少より祖父、母の手伝いとして 兄である二代目佐藤錦水とともに舞台に立つ。
■2004年 セカンドアルバム「粋」発売。ロンドンにてき乃はちとして初の海外公演。
■2006年 9月モスクワ公演、モスクワ音楽院にて虚無僧尺八の講義。 12月チェルノブイリ・チャリティーコンサート(川崎市)
■2009年 7月 東北キャラバン33局テレビ、ラジオ出演。 8月 恐山菩提寺奉納演奏(青森県)。 9月 秀山祭九月大歌舞伎「 竜馬がゆく-最後の日-」 (歌舞伎座)音楽監督、出演。
番組コーナー紹介
教えて!いわき 教えて!き乃はち
このコーナーは、リスナーが感じるいわきの良さや楽しい場所、独特な風習などを大募集。き乃はちからも毎回、尺八にまつわるうんちくの伝授あり。
き乃はちがゆく!
尺八片手にき乃はちが、いわきの様々な場所に出没し、人とのふれあいの中から大切なものを見つけていくヒューマンなコーナー。
ご当地万歳!
き乃はちが演奏旅行で訪れた、思い出の場所やその土地の美味しいものなどを紹介しながら、その場所で買ってきたお土産をリスナーにプレゼントするコーナー。
メッセージはこちら