福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

き乃はちの「がちラジ!エンタ」尺八ふきの放浪記

2010.05.28 by き乃はち
5月2日 第一子が生まれました!

打ち合わせ

kino8uti

打ち合わせが始まりずいぶん険しい顔のき乃はち。

2回目の放送ですが、初回の時に覚えた段取りもすっかり忘れ、初心に戻った気持ちで緊張気味だった・・・だけなんです。(笑)

ご当地万歳!

kino8owari

kino8kare

このコーナーは、き乃はちが演奏旅行で訪れた、思い出の場所を紹介するコーナー。
今回は、き乃はちが毎年1回必ず訪問するという鹿児島県の知覧(ちらん)と鹿屋(かのや)のお話です。
そこは、太平洋戦争末期に編成された、陸軍と海軍の特攻隊が飛び立った場所です。毎年、その場所で奉納演奏をしているそうです。

今日のリスナープレゼント。
その鹿屋のおみやげ
「鹿屋海軍航空カレー」です。

駅前ビジョン

ekimaekino8

今月からスタートした 駅前の街頭ビジョンはこんな感じ。

スタジオでの生放送の様子が駅前ビジョンで見れるんです!

き乃はちがゆく!

ichibankan

集まってくださった入居者のみなさんの前でミニコンサート

sakura

演奏終了後、みなさんとのふれあいタイム。

このコーナーは、き乃はちが尺八をふきながら様々な人たちとの出会いを求め、いわきの各地を放浪します。

この日お邪魔したのは、
いわき市常磐関船町の高齢者向け優良賃貸住宅 『さくら壱番館』
約30分のミニコンサート終了後、聞いてくださった入居者のみなさんとのふれあいタイム。

お茶と温泉饅頭をいただきながらの暖かい会話で、みなさんからパワーを貰ったというき乃はち。とっても楽しい時間を過ごせ、大満足デシタ。

高齢者向け優良賃貸住宅
『さくら壱番館』
〒972-8318
福島県いわき市常磐関船町上関83
TEL:0246-43-6659 FAX:0246-43-6704

き乃はち語録&エンディング

kino888

kino1s

「今日は余裕をもって、▽●◇きました。・・・?」と、最後までカミカミのき乃はちでした。

沢山のメッセージありがとうございます。また、スタジオに足を運んでくださったみなさんもありがとうございました。

今日のき乃はち語録。
型(かた)と形(かたち)の違い!

き乃はち曰く
「最近の自分も何か型通りで、形になっていないことが多いように感じる。人に言われてやることではなく、自分で努力をしなければ・・・」
と自分へのメッセージで、妙に真顔(笑)の き乃はちでした。

本日の選曲

M1:AIZU BANDAISAN / UTTARA-KURU
M2:宙へ / き乃はち
M3:子の星 / き乃はち

*M1の尺八演奏は、二世・佐藤錦水(き乃はちの実兄)

き乃はちを知りたいなら こちらもチェック!

【き乃はちオフィシャルHP】

き乃はち
■昭和46年、時は高度成長の真っ盛り。料亭ひしめく東京根岸に生まれる。
琴古流尺八にその名を残した初代佐藤錦水を祖父に持ち、 父はテイチクレコードの有名プロデューサー 故・佐藤保彦、 母は民謡界の重鎮、歌手 佐藤美恵子。
4歳にして尺八をおもちゃ代わりに吹き始める。幼少より祖父、母の手伝いとして 兄である二代目佐藤錦水とともに舞台に立つ。
■2004年 セカンドアルバム「粋」発売。ロンドンにてき乃はちとして初の海外公演。
■2006年 9月モスクワ公演、モスクワ音楽院にて虚無僧尺八の講義。 12月チェルノブイリ・チャリティーコンサート(川崎市)
■2009年 7月 東北キャラバン33局テレビ、ラジオ出演。 8月 恐山菩提寺奉納演奏(青森県)。 9月 秀山祭九月大歌舞伎「 竜馬がゆく-最後の日-」 (歌舞伎座)音楽監督、出演。
番組コーナー紹介
教えて!いわき 教えて!き乃はち
このコーナーは、リスナーが感じるいわきの良さや楽しい場所、独特な風習などを大募集。き乃はちからも毎回、尺八にまつわるうんちくの伝授あり。
き乃はちがゆく!
尺八片手にき乃はちが、いわきの様々な場所に出没し、人とのふれあいの中から大切なものを見つけていくヒューマンなコーナー。
ご当地万歳!
き乃はちが演奏旅行で訪れた、思い出の場所やその土地の美味しいものなどを紹介しながら、その場所で買ってきたお土産をリスナーにプレゼントするコーナー。
メッセージはこちら