福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

<一部中継局放送障害のお知らせ>川前方面への通信回線の不具合が発生しているため、只今、川前中継局、小白井中継局、志田名中継局の受信エリアの放送が聞こえにくくなっております。現在、原因を調査しております。ご了承ください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.07.28 by Kさん
【7月27日の後悔収録】

【夏バテや熱中症って本人が気が付かないうちになるぞ!】

sq_138cb1a3266.jpg

いやいやいや、Kだよ!

ついに梅雨も明けで夏に突入!ちゅうことで、「みんな!水分と塩分ちゃんととってる?!」
油断すっと、熱中症になっからな!!

まー節電節電といわれるこの夏、電気を使わずに涼しくなる為に、「冷たいタオル」とか「扇風機」とか色んなグッズが販売されでっけど、やっぱし心の持ちようが一番だがんね!
暑いときは心を穏やかにして、静かにしてれば多少の暑さはしのげっから!
それを。「あじいあじい!死ぬ!」と騒いでっとよげー暑くなっと!

そこで、今日は国宝「白水阿弥陀堂」の古代蓮の写真をUPすっから。暑い時にはこれでも見て涼んでくんちぇ!

それでも暑いときは最終兵器「オヤジぎゃぐ」

『あんまりうるせーど、仏像がぶつぞう!』

これで、ブリザード吹かしてくんちぇ♪

では、また番組であうべな!
じゃっかね♪

【今週の方言】

「おばんかだ」、これは、こんばんはという意味で使います。
これから夏祭りなどで夕方から人と会う機会が多くなると思いますので是非覚えてつかってください。「おばんです」でもOKです。
但し、おばさんに「おばんです」と使うと、方言が通じない相手の場合。トラブルの基になりますのでご注意ください。
では、今宵も「劇団ふたり」による小芝居をお楽しみください。

姫「いやー、爺がいねーど せいせいすんな! 今日は勿来の花火大会ちゅうことで、どれ、ナンパでもされっかな!」

爺「おねーちゃん!おねーちゃん!おばんです~!ひとりげ?ひとりだったら 花火みながら むふふ しねー!?」

姫「なに!?おばんだ? ふざげんな! あだしは まだ 23だがんな!
あれっ?爺でねーのげ?爺なにやってんで?」

爺「あっ!!姫!! やべーなんで こんなどごさ いんで?!」

姫「あー爺、おめーなにいい歳してナンパしてんで!」

爺「姫こそ 何が 23歳だ! ついこねーだ 誕生むがえたばっかりでねーのげ!」

姫「えっ!あっ! いや・・・・」

爺「ハッピーバースデー姫さま♪」

姫「爺・・・・ありがとう爺!」

爺「で、なんぼになったんで?」

姫「えっ だから23から1っこ年とって 22才・・・・えへ?」

爺「馬鹿がおめーは」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら