福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.08.04 by Kさん
【8月3日の後悔収録】

【自分が自分自身を痛めつけたくなる時ってあるよ。】

いやいやいやいや、Kだよ~!

本格的な夏が来て、暑い日がつづくげんちょ元気げ?
オイラは、何とか夏バテも熱中症にもならず元気だ!
まー健康のコツは、寝る時に枕を股間に挟んで寝っことだっぺな!

それはいいとして、最近髪をさっぱりにして、ヒゲもきれいに短く整えたんだげんちょ、いやーヒゲってすげーな!
自分のヒゲをいじぐってたら、ヒゲがオイラの指にささってよ!ビックリした!
ピンセットも毛抜きもながったがら、家に帰るまでそのままだったんだげんちょ。
気になって気になって・・・

オメーらも、ヒゲを甘くみでっと痛いめにあーがらよ!
きーつけろよ!

んでは、まだ番組であうべな♪
じゃっかねー!

【今週の方言】

「やっつげる」、ふつう「やっつける」と言えば「相手を打ち負かす、倒す」という意味になりますが、方言では「仕事を片付ける」という意味で使います。また、用事をすます場合にも使う場合もあります。
これから夏祭りやお盆休みなどで早く仕事や用事を片付けたい機会が多くなると思いますので是非覚えてつかってください。

例文
「どれ、今日は2年ぶりの花火大会だがら、はえーどご やっつげで 見さいぐべ~」

「さて、今日は毎年恒例の花火大会の日ですね。昨年は震災の影響で規模を縮小しての開催でしたが、今年は例年通り、いや例年以上の規模で開催です。
そんなこんなで、ゆうちょに仕事をやっている場合ではないので、さっさと仕事を終わらせて皆で見に行きましょう!」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら