福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.09.22 by Kさん
【9月21日の後悔収録】

【暑さ寒さも彼岸まで】

いやいやいや、Kだよ!
いんやー、あっと言う間に寒ぐなって腹だして寝てる暇もねー!
いくらなんだって、この変化はねーんじゃねーのげ!
もし、なにがあったら誰が責任とんで!?
責任者ででこ!!!!!

ちゅう事で、勇んではみたげんちょ、責任者がでてくるわげもなく・・・。
しょうがねーがら、箪笥の奥がら長袖をだして着たんだげんちょ。
いやーでも、夏になっときはジワリジワリだげんちょ、秋は気配はあるげんちょ、あっと言うだったな!

これからは過ごしやすくなって、味覚の秋・行楽の秋とかいって、旨めーもん沢山食う機会があっぺげど、油断してっとブグブグになっから気ーつけでくんちぇ♪

そうそう、オイラのダイエットも順調で、70kを切ったがら益々イケメンになったがら、ららスタへ遊びに来てくんちぇな!

では、
また番組であうべな!
じゃっかね~!!


【今週の方言】

「つっぺる」、これは、「落ちる」と言う意味でもっぱら、ただ、単に落ちるのではなく田んぼや肥溜めなど水物が張ってある施設や自然環境に落ちる場合に使います。また、「つっぺえる」「つっぱいる」という場合もあります。
では、例文です。

「あららら、えりこさんよ!なんで!・・・・
うっ・・・・・あーーーーくせ!
おめーこえだめに、つっぺったな!
あーくせ、こっち くんな このやろ」

「ちょっと、枝里子さんどうしたの、びじょびじょで?・・・
あっ・・・・ちょっと臭、臭い!!
排出物貯蔵庫に落ちたのね!
いやーでも・・・あーだめだ、
ごめん、こっちこないで~!!!


Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら