福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.08.11 by Kさん
【8月10日の後悔収録】

【老いも若きも祭りが大好き、同じアホなら踊らにゃそんそん♪】

いやいやいやKだよー!

いわきの夏祭りも前半戦が終了して、これがらお盆突入だね~!
各地でいわき踊りが開催されだげんちょ、いつも思うのは、踊る為にあるお祭りで見るもんじゃねえ~な~!
見るったて沿道ではたかが知れでるし、一回人ごみにはまったら動げねーしよ!
そもそも、いわき踊も、人が盛り上がってんの口空げ見るぐれーしか楽しみがねーがらよ。
やっぱ参加するしかねーな~!

まー見でもらうんなら見でもらうなりの工夫をしねーどだめだっぺ。
たとえば、
・踊りを参加者がそろえて美しく見せる
・団体ごとの個性をもっと際立たせる
・観客がゆっくり鑑賞できる観覧席を作る
・コンテスト方式にして、観客が投票できる(携帯とかで)
つうのはどうだっぺね?

まー、来年はいい加減踊りでーなー!
チームFMいわきどが作んねーがな!!

ちゅうことで、来週も番組であうべな!
じゃっかねー♪

【今週の方言】

「うっちゃばる」、これは、「ほおっておく」と言う意味で最近祭りで子供のわがままに手を焼いたお父さん・お母さんは使っています。
また、飲み会などで飲みすぎて手が付けられないヤローにも使えますので是非覚えて使ってください。

例文
「あーだめだっぺ、こんなごどで 寝腐っては!
んだがら ポン酒は止めろっていったっぺ ほれ、おぎねーど うっちゃって けーっと」

「あーだめですよ。酔っ払ってこんな所でねちゃ!
だから 日本酒はほどほどにしないと・・・
はいはい、起きないと、ほおって帰っちゃいますよ!起きて下さい」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら