福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2013.06.21 by 藤田志穂
「第34回 うまいもん、いろいろ…の巻」

ばんのう打ち合わせ.JPG
きょうは早めにいわき入りした志穂ちゃん。磐城農業高校に1年ぶりにお邪魔しました。
校舎はプレハブのままだったけど、
地震の傷跡が残っていた実習棟などは取り壊されて、復旧工事も行われていました。

迎えてくれた生徒の皆さんにプレゼンテーションの方法についてアドバイス。
帰りに「梨ジャム」のプレゼントもいただきました☆
(プレーンヨーグルトにトッピングして食べると最高!だそうです)

でっかい差し入れ!

ジャンボカジキ.JPG

ジャンボカジキバーガー!
サイズ比較のためのリップスティックは志穂ちゃんの私物。
…やっぱり青 ( *´ 艸`)
先月のゲスト
丸秀水産の森田社長から
差し入れていただきました。

スタッフが量ったところ、
総重量450g!!
もう、家族でシェアして
食べるレベルです…。

なお、通常サイズの
カジキバーガーは、
平 愛谷町のパン屋さん
Myトクジで好評発売中!

カジキを喰らう.jpg
志穂ちゃんの顔ほどもある
このサイズ。
あれれ?全部食べちゃう?

7/21・22に行われる、
「ふくしま復興祭」
『食のオールスター』では、
さらなるアレンジが加わった
ジャンボカジキバーガーが
登場する予定です♪
楽しみですね。

そして番組スタート!「いわき地場産ステーション」

ゲストトーク.JPG
ゲストは、三和町で
『お食事処きのことマサ』
を営む、小野正浩さんです。

きのこと釣りが大好きで、
自然の恵みを存分に味わえるお店を開いた小野さん。

震災以降、身近なきのこを採ることができなくなってしまったのが辛いそうです。

記念撮影.JPG
小野さんは、農家でも出荷しないものに目を付けて、さまざまな加工品を手がけています。
例えば、種の部分を収穫したエゴマの葉は そのままうち捨てられるそうなのですが、
小野さんは葉の部分を活用して「ふりかけ」を作ります。
(確かに、韓国料理ではエゴマの葉をよく食べますよね)。

おいしいのに世に出てこない素材を、ひと手間かけて人気商品に加工してしまう小野さん。
お菓子も販売していますが、こちらは奥様が担当しています。

これらの加工品は、『きのことマサ』でも、『三和ふれあい市場』でもご購入頂けます。

きのことマサ
住所:三和町上三坂字立町101-2
電話:0246-85-2755

うまいもん甲子園への道

メッセージ.JPG
今回から水産高校にも道が
開けた…ということで、
いわき海星高校からも
応募があったとの
嬉しい報告がありました。

このあと、書類審査を経て、
地方大会、そして11月の
全国大会!という
スケジュールです。
頑張れ!
いわき勢! ヽ(*`д´*)ノ

月刊 ソトコトこども基金

5月に新宿で行われた『ロハスデザイン大賞』のエキシビジョンで、
基金の設立趣旨や、今後の活動について報告してきたという 志穂ちゃん。

福島県内では まもなく、子どもたちにサプリメントを配布する予定だということです。
詳細は、決まり次第、ソトコトこども基金のHPにUPされます。

番組終了間際.JPG

赤いワクの左の数字が、番組の残り時間です。
1:20までに終わらないと、マイクが強制終了!
(あと37秒なのにガンガン攻めてます。さすがっス)
ご新規さんや、スペインのご贔屓さんからも続々メッセージが届き、
紹介するうち、あっという間にお別れの時間です。 今月もお疲れ様でした☆

次回の放送は7月19日! もちろん 最後の数秒まで攻めまくり!ですよ。
お聴き逃しなく!

志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
“なう”は twitter、【shiho_fujita】をチェック!

今週の楽屋トーーーク!

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら