福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2013.09.20 by 藤田志穂
「第37回 地元素材のキラキラスイーツ…の巻」

ポーズ.JPG
先月の番組以降、
渋谷でお神輿を担いだり
海辺でBBQしたり
農林水産省の会見室で
うまいもん甲子園の
記者会見に臨んだりと、
仕事にプライベートに
大忙しの志穂ちゃん。
余裕のスタジオ入りです。

最初のコーナーは「いわき地場産ステーション」

ゲストトーク.JPG
今月のゲストは、
地元の食材を使った
お菓子を生み出し続ける『パティスリー・ペールノエル』の永久保大樹さん。

ご実家が農業を営んでいる
という永久保さんは、
ご両親が丹精込めたお米や
野菜類をもっと多くの人に
知って欲しくて、お菓子に
取り入れ始めたということ。

そのうち、他の農家さんや他の業種の皆さんとのコラボレーション商品も
開発するようになったそうなのです。

記念撮影.JPG
取り組み始めたばかりなのが、
川部自然農園さんの青い殻の卵(アローカナ種というそうです)を使ったプリンです。
プリプリとしてサラッと頂ける新食感(゚д゚)ウマー!

…でも、ブロイラーとは違って自然の餌で育った鶏の卵は消費期限が短く、
生まれる数も少ないので、大量には作れないのが悩みなのだそう。
ペールノエルの店頭で巡り会えたら、ラッキーかも?

そのほかの商品や、営業時間などについて詳しくは、
パティスリー・ペールノエルHPをご覧下さい。

「うまいもん甲子園への道」

トーク中.JPG
「ご当地!絶品
うまいもん甲子園」も
予選大会が終了。
いよいよ決勝大会の
出場校が決定しました。

各学校 ともに
アイディアがたくさん
詰まったメニュー、
工夫をこらしたプレゼンと、
それぞれのアツい思い。。。

審査はさぞかし大変だったことでしょうね。

ともあれ、決勝大会は11月1日。
その後2日・3日には 実食イベントが行われます。
詳しくは、【ご当地!絶品 うまいもん甲子園 公式HP】をご覧下さい。

月刊ソトコトこども基金

メッセージ.JPG
今回は、いよいよ動き出したプロジェクトについてご案内です。
福島県内の子供たちを支援する団体SEEDS OF HOPEが行っている自然保養キャンプに 安全な食材を提供したり、ビタペクトを提供したりしているということ。
詳しい活動報告については、【ソトコトこども基金 公式HP】をご覧下さい。

番組終了!

ナミさんと.JPG
さて。本日の選曲担当は、
志穂ちゃんの会社の仲間・
ナミさんです。
「いわき駅に着いたとたんに『選曲、ナミさんね(・∀・)』」とフラれちゃったそう。
ipodから 慌ててセレクトしてくれました。
いかがでしたか?
それでは、
このシチュエーションから
楽屋トークをどうぞ!

今週の楽屋トーーーク!


リクエスト曲も待ってますが、
楽屋トークで志穂ちゃんにして欲しいシチュエーションも募集中(笑)です。

次回の放送は10月18日です。
それまで志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
twitter【shiho_fujita】、facebook【藤田志穂】をチェック!

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら