福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2013.10.18 by 藤田志穂
「第38回 ひとりで来れるもん!…の巻」

始まります.JPG
『ご当地!絶品 うまいもん甲子園』も開催まで2週間に迫ったこの日。
志穂ちゃんの会社は総出を上げて準備にとりかかっているため、
いつもは スタッフさんと一緒の志穂ちゃんですが、今月は一人でいわき入り。
「余裕だよ~」の表情だったのですが…ピンボケです。スミマセン。

最初のコーナーは「いわき地場産ステーション」

ゲストトーク.JPG
今月のゲストは、
小川町で自然農法に取組む
『ファーム白石』の
白石長利さんです。

農薬も化学肥料も使わない
自然の力を引き出す農法に
取り組む白石さん。

手間ひまかかる分、
収穫期を逃してしまったり
間引きなどのために
商品価値がなくなった作物が捨てられてしまうのが辛かったそう。

そこで白石さんは、素材提供などを通して懇意にしている
『Hagiフランス料理店』のオーナーシェフ・萩春朋さんとタッグを組んで、
加工品づくりに取り組みました。

記念写真.JPG
青いうちに
間引かれるトマトは
コンフィチュールに。

葱坊主ができるほど
成長してしまった
長ネギは、
軽くあぶって
香ばしさを加えて
ドレッシングに。

どれもこれも美味しく仕上がっているのですが、
まだこれでも完成というわけではないのだそうですΣ(゚Д゚)

進化し続ける ファーム白石の加工品の数々に、どうぞご期待ください。

そして、加工品が欲しいという方は、ファーム白石HPから連絡してみて下さい。

「うまいもん甲子園への道」

トーク.JPG
決勝大会が11月1日、
そして2日・3日に実食イベントと、
目前に迫った『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。

高校生たちの食にかける熱い思いが激突します!!

詳しくは、【ご当地!絶品 うまいもん甲子園 公式HP】へGO( ー`дー´)

メッセージ紹介.JPG
メッセージもたくさん
いただきましたが、
今回は
ソロ活動の志穂ちゃんを
気遣うスタッフさんから
たくさんのメッセージが!

なんだか、あったかくて、
いいですねぇ(*^^*)

番組終了!

落ち込み中.JPG
なのに頭を抱える志穂ちゃん。
…今回も時間ギリギリまで攻めすぎてしまいましたとさ。
来月は ∩(*・∀・*)∩ファイト♪です。

次回の放送は11月15日です。
それまで志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
twitter【shiho_fujita】、facebook【藤田志穂】をチェック!

今週の楽屋トーーーク!

番組後.JPG
さて 現場レポート風の志穂ちゃんですが、
あれれ?手には何を持っているのかしらん?

ではでは、楽屋(じゃないけど)トーク、
スタートです。

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら