福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2014.10.17 by 藤田志穂
「第50回 気づいた時には50回目でした!…の巻」

02看板.jpg
今回は 取材レポートからはじめます。

「地場ステ」のコーナーで
取材させていただいたのは
四倉町西二丁目にある
カネイチ日本屋削節店さんです。

四倉の商店街を進んでいくと、一見民家のような?でも、こんな味のある看板が道路に面しています。

大川魚店さんまで行っちゃうと行き過ぎなので、すこし四ツ倉駅の方に戻って下さいね。

02kouba.jpg
じゃじゃーん。
カネイチさんの加工場を
見学させて頂きました。
削り機の手前にベッド位の大きさの木箱があって、削りたてのかつお節がこんもり!
部屋全体が
かつお節のいい香りです。
ああ、このベットにバフンと飛び込みたい…なんて不謹慎なことを考えてしまいました。

06syouhin.jpg
そして商品がこちら!

写真上が今回紹介する新商品
「かつおちっぷす」です。

味のラインナップは、しょうゆ・あおのり・黒こしょう・しちみの4種類。この他にも「カレー味」「ザラメ付き」「チョコがけ」もあったそう。
もしかすると
これからも新しい味が増えるかも?!

下は定番商品「花かつお」と「粉かつお」。
間にあるのがその副産物として
地元の奥様方に人気の「粉末かつお」です。

番組スタート!

05talk3.jpg
オープニングは
やっぱり50回の話から。
2010年に番組がスタート。
その間、たもちん&ひー坊や ウギャルのLieちゃんにもピンチヒッターで頑張ってもらったこともあったっけ…。
震災後半年はお休みしましたが、50回。
感無量です。←いや、直前まで意識してなかったんだけど(・ω<)テヘペロ

いわき地場産ステーション

03打ち合わせ.jpg

記念撮影.jpg
老舗のカネイチ日本屋さん。
家庭でのかつお節消費量が年々減っていることを背景に新商品を開発しました。
それが「かつおちっぷす」。
厚削りにしたかつお節を味付けし、パリっとした食感に仕上げています。
噛めば噛むほど、かつお節の味わいが広がって…
あと引く旨さ!

そもそも かつお節には、疲労回復・集中力UP・代謝の促進などに役立つ栄養素がたくさん含まれています。
お子さんのおやつにも、大人にはビールのお供に(笑)
色んなシーンで手軽に美味しくいただける「かつおちっぷす」は、しょうゆ・青のり・黒こしょう・七味の4つの味のラインナップです。
「道の駅よつくら港」や「いわき・ら・ら・ミュウ」で販売している他、
カネイチ日本屋さんのHPで通信販売しています。ぜひ、ご賞味あれ!

…そういえば最近、インスタントの「和風だし」の素しか使ってなかったなぁ。
本物の美味しさに改めて気付かされたスタッフでした。

うまいもん甲子園への道

07oekaki2.jpg
現在、決勝大会進出校の
ダイナミックチャレンジ
(プロの料理人による調理研修)を実施中。
美味しさに磨きをかけているところです。

決勝大会はいよいよ10月31日に開幕!
11月1日(土)・2日(日)は、
丸の内エリア(東京駅付近)で行われる
JAPAN FOOD FESTA2014に出展。
数に限りはありますが、決勝進出校のメニューが食べられるそうですよ。

今年、栄冠に輝くのはどの高校か?!
【ご当地!絶品 第3回 うまいもん甲子園】に乞うご期待!

トレレコ!

talk1.jpg
今回のテーマは「しょうゆ」。

なんだか発酵食品シリーズになっていますが、志穂ちゃん『醤油教室』に参加してきたそうです。
お醤油には濃口・薄口の他にもいろいろありますが、薄口の方が塩分が強いというお話にびっくりでした。

原材料・製法・種類について
学んできたのはもちろん、
自分の醤油(!)も仕込んできたそうです。

半年後の出来上がりが楽しみですね!

SHIHO’S NOW

talk2.jpg
アーティストのJAMOSAさんが主催する『ECO DIVAフリーマーケット』のお知らせ。
志穂ちゃんをはじめ、モデルやダンサー達が私物を販売し、収益金を動物保護団体に寄付するという催しです。

開催日時:
11/9(日)10:00~14:30
場所:
27 Crazyforce渋谷店
憧れの人の私物が手に入って、社会貢献もできる、素敵なイベントですね。
ちなみに今回放送でお届けした曲は、
JAMOSAさんのニューアルバム『LOVE AIN’T EASY』に収められています。

hair.jpg

「髪の毛ずいぶん切ったんだよー」…って言われたのですが、
スタッフ全員気付かず…。タモさん失格です。
番組へのメッセージはこちらで24時間受付中です。

次回の放送は11月21日。
それまで志穂ちゃんの最新情報は、【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
twitter【shiho_fujita】
facebook【藤田志穂】でcheck!

今週の楽屋トーク!

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら