福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.06.06 
いわきが生んだゴスペルリーダー「The GOSPO 246 GROOVIES」(by 西川ゆう)

CIMG0014.JPG

皆さん、ゴスペル ってご存知でしょうか?

世界的女優、ウーピー・ゴールドバーグ 主演の「天使にラブ・ソングを」で、大迫力の歌声でたくさんの人々に周知されることとなった宗教音楽です。

元来は、キリスト教プロテスタント系の宗教音楽ですが、日本では黒人音楽の代表として宗教音楽の意味合いより、ジャズやロック、リズム&ブルースなどなど、多種多様な音楽の性質を取り入れ、大迫力の歌声で魅了するコーラスで知られています。

そんな素晴らしいゴスペルで、いわきを元気にしよう!と熱く燃えているコーラスグループ・・・
それが、「The GOSPO 246 GROOVIES」です。

内郷を拠点に、アリオスでのライブ、横浜で開催されるゴスペルフェスティバルなど、その素晴らしい歌声で、観衆を魅了。「公民館から世界へ」を目標に日々練習に励んでいらっしゃいます。

毎年行われている、「ゴスペル甲子園」では、今年、多くの参加者の中から見事第1次予選を通過されて、日本一への第一歩を踏み出されました。

去る、6月1日(日)、第2次予選が行われ、全国代表の2組に選ばれたか否か・・・発表は6月の第2週目だそうです!!

いわきの元気、そして私たちの代表として、通過されることをお祈りせずにはいられません!

メンバーさんは10名。前進は7年前、再結成4年目を迎えられたこの「GROOVIES」

オカリナ奏者である馬目香保里さんの指導の下、代表小松容子さんを始め、男性3名、女性7名、保育士さん、美容師さん、ネイリストさん、パン屋さん、エステティシャン、福祉関係で日々頑張ってられたり、会社員として働いてられたり、毎日お忙しい中、ほとんどボランティアで活躍されています。

これからの季節、お祭りや「いわき街なかコンサート」へも出演予定です。

地元の元気なミュージックシーンを代表する「The GOSPO 246 GROOVIES」。

私たちの元気で盛り上げて、世界へ羽ばたいていただきたいですね!!

最後に、メンバーさんの意気込みをお聞きしましたのでご紹介させて頂きます!

小松容子さん・・聴いている人達がみんな笑顔になってもらいたいです!いわきを元気に!!
石田真弓さん・・仲間がいるから頑張れる・・。いわきを代表してガンバリマス!
武田 愛さん・・真剣になれる場所をここ(GROOVIES)に見つけることができました。いわきの活性化のために頑張ってます!
馬目香保里さん・・ノーミュージックノーライフ。いい事も悪い事も人生、芸の肥やし。それを仲間で作っていくことができることが嬉しいです。
斉藤由利子さん・・これからも、大好きな仲間と音楽をもっと楽しみたいです。
野木節子さん・・音楽も仲間も生活の一部。なくてはならないものです。
武田英樹さん・・いわきの音楽シーンを変えるつもりでガンバリマス。夢はアポロシアターで歌うことです!
金山智一さん・・ここはなくてはならない場所。仲間そしてゴスペルに出会えて良かったです!
草野正明さん・・前進のメンバーからやっていますが、ずっと楽しい。予選突破して、いわきを復興へと繋げたいです。

また、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
ホームページ
Facebook

(by 西川ゆう)

CIMG0013.JPG