福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2015.08.17 
店も野菜も新鮮です!旅人やさい館289(by錦町のたっく)

DSC00136[5].jpg

写真は旅人やさい館289に並ぶ野菜です。

旅人やさい館289は今年5月31日にオープンしたばかりです。このやさい館について代表の緑川純一さんにお話をうかがいました。

=どのような店ですか

「田人町入旅人地区の人たちが力を合わせて開いた野菜直売所です」

=販売日はいつですか

「土曜、日曜の朝9時から午後3時までです。3時近くになると品薄になってくるので早めに来ていただいたほうがいいです」

=どんなものを売っていますか

「まだはじめたばかりなのでいろいろ試しながらですが、野菜とつけものや餅などの加工品、花や焼き物も売っています。今ですとかき氷もやっています」

=この店の売りは何ですか

「近くの畑でとれたての野菜が並んでいることです。また、ほとんどの野菜が無農薬だということです」

=これからの計画などはありますか

「秋になって蕎麦の実がとれたら、昼食に蕎麦を出したいと思っています」

(そば粉は8月1日2日も売っていました。たまたま野菜を買いに行った私はじゅうねんのたれをつけたそばがきを店先でご馳走になりました)

=この店を作った目的は何ですか

「野菜を直接販売したいということと、地元の人たちが交流して元気になろうということです。この2つが半分半分でしょうか」

ということです。

互いに語り合いながら生き生きと働く皆さんの姿が印象的な店でした。

(場所)
国道289号線を川部方面から鮫川方面に走りおふくろの宿を通過して約300メートル先の右手。

(営業日・時間)
土曜、日曜 午前9時から午後3時まで

(by錦町のたっく)