福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2016.04.08 
桜のおすすめスポット (by ヤブ)

153f36833cd

最近やっと春らしく暖かくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
春といえば花見ということで、今回紹介させていただくのは独断と偏見ではありますが私なりの桜のおすすめスポットです。

まず、いわきに咲いている桜の多くはソメイヨシノという種類で、ほとんどの都道府県で見ることができます。
他にも、しだれ桜や 山桜などの種類の桜が植えられています。

私のおすすめスポットの一か所目は「松ヶ岡公園」です。
ここはいわきでもかなり有名な桜の名所だと思います。
家族や友人と花見をするなんて話をよく聞きます。
去年は工事のため閉鎖されていましたが、先月リニューアルオープンしたばかりです。
私も小さい頃は家族と一緒にここでお花見をしたこともあり、
とても綺麗だったのを今でも覚えているくらい綺麗だったので是非行ってみてください。

おすすめスポット二か所目は「いわき公園」です。
ここでは公園内の至る所で桜を見ることができます。
中央台周辺の方はここで花見をするんじゃないかなと思います。
ここは私が高校生の時学校の帰りに友人達と花見をした場所です。
夜に街灯に照らされた桜を見ながら一人歩きながら写真を撮っていたりしました。

他にも「勿来の関」や湯本の「観音山公園」などたくさんのおすすめスポットがあるのですが、
花見に行っている暇がないという方も花見を楽しめるスポットがあります。
そこは「新川沿い」です。
新川沿いにはたくさんの桜が植えられていて
忙しくて行く暇がないけど桜を見たいという方ならここがおすすめです。
お散歩しながらですとか下校中などに花見気分を味わうことができると思います。
運転中は危ないですので桜に気を取られないよう気を付けてください。

いかがだったでしょうか?
今回紹介したのはあくまで私個人の意見ですので参考程度にしていただければなと思います。
桜は今が見ごろのなので是非行ってみてください。