福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.04.15 by 永井貴子
高坂小合唱部 卒業演奏会

じゃんけんで勝ちました!

DSC_0517_350.jpg

今夜のお客様は、
高坂小合唱部 卒業演奏会に出演した新6年生3人と、新中学1年生2人、
顧問の 山縣啓子先生、元顧問の 酒井たか子先生 です。

第1部で歌った『スカラカポン』『今日から明日へ』の2曲は、
新型インフルエンザの流行により出場を辞退した、アンサンブルコンテストで歌う予定でした。

コンテストのために一生懸命練習していたので、出られなかったことは残念でしたが、
この演奏会でたくさんに人に聞いてもらうことできました。

第2部は、「音楽げき」として、
影絵を使った『ブレーメンの音楽隊』を披露。

影絵は6年生(新中1生)が動かし、
2~3年生(今の3~4年生)は、自分たちで考えたダンスを踊ったそうです。
かわいいダンスだったそうですよ。

また第4部では、1年間の活動の様子を映像で流し、
会場のお客様と、出演者も一緒に見たそうです。

練習中やコンクールの様子など、最初は笑いながら見ていたそうですが、
いろんなことを思い出すうち、涙が出てきて、
最後の曲は、みんな泣きながら歌っていました。

今後、いわきシンフォニック・ウインド・アンサンブルの定期演奏会(5/23(日))に出演したり、
TUFくろねこコンサート(7/24(土))でオーケストラと共演したりと、
コンクール以外にも、大きなステージが待っている高坂小合唱部。
楽しんで歌ってくださいね♪

さて、酒井先生は元顧問ということで、現在は別の小学校に勤務されていますが、
新たな赴任先でも、合唱部の顧問をされるそうです。

子どもたちは「一緒に練習しよう。」と提案していましたよ。
お互いの良いところを伸ばし、いわきの合唱が盛り上がっていくといいですね。

最後に余談。(・・・と言っては何ですが(^^;)
番組に出たい!と言ってくれた子たちが多かったそうで、
今日の出演者は、じゃんけんで決めたそうです(笑)。
勝った3人、よかったね☆

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「福島県立湯本高等学校吹奏楽部
第33回定期演奏会 兼 全国大会出場報告演奏家」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら