福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.08.26 by 永井貴子
第10回 サマーナイトコンサート~ハーモニカとピアノの響宴

DSC_1051_350.jpg

今夜は、草野心平記念文学館で開かれたサマーナイトコンサートの模様をお送りしました。

スタジオのお客様は、ピアニスト・細田真子さん です。

サマーナイトコンサートは、2001年から開かれていて、
細田さんは、第1回から毎回ご出演されています。

当初は10年もいわきに通うなんて、思ってもみなかったそうですよ(笑)。
それが今では、夏と言えばいわき!
夏にいわきに来て、美味しいものを食べるのが楽しみ♪というほど、
いわきに親しみを持ってくださっています。

何だか嬉しいですね(^-^)。

また、今回共演されたハーモニカの寺澤ひろみさんは、2004年以来2回目のご出演。

様々な大きさ、音階のハーモニカを、一度に何本も手にして吹き替えながら演奏するなど、
音色だけでなく、演奏表現・演奏技法でも、多くのお客様を魅了しました。

細田さんは、クラシック音楽にとどまらず、
国内外での演奏活動や様々なジャンルのプレイヤーとの共演・サポートなども行っていて、
”Bleu(ブルー)”というユニット名で、
アルバム『薔薇の奇蹟』『25時の音楽』を発表しています。
こちらは現代音楽ながら、心地よいインストロメンタルになっているそうです。

その他、アニメやゲーム音楽などのレコーディングにも携わっています。
でも、ご自身はゲームなどはされないそうで、
演奏・録音した音楽が、ゲームの中にどのように取り入れられているのか、
聞いたことがないそうです。

もしかしたら、今アナタがやってるゲームのその音楽、
細田さんのピアノかもしれませんよ!(笑)

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「弦楽四重奏とピアノの響き」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら