福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.09.09 by 永井貴子
サマーナイトコンサート ~縦と横~

ふわっとしたやさしい印象の方です。

DSC_1096_350.jpg

今夜のお客様は、
アンサンブル花音(かのん)から、矢吹幸世さん です。

アンサンブル花音は、
フルート・根本美紀子さん、クラリネット・矢吹幸世さん、ピアノ・鈴木婦久美さんの3人のグループ。

最初は根本さんと鈴木さんで活動していたそうですが、
3年ほど前に矢吹さんが加入し、以降、3人を基本に、ゲストなどを交えながら演奏活動をしています。

『縦と横』の「縦」とは、クラリネットのこと、「横」は、フルートを意味しています。
縦笛、横笛、と考えると、ナットクですよね。

コンサートでは、花音の名にちなんで、
オープニング曲には、パッヘルベルの『カノン』を選びました。

また、生誕200年となるシューマンの曲、歌曲をアレンジしたもの、雑誌に掲載されていたアレンジ曲など、
3人が好きな曲、演奏したい曲をそれぞれ選んでプログラムを組んだそうです。

演奏する側も楽しく、聞きに来られたお客様も楽しめる内容になったようですね。

アンサンブル花音は、このサマーナイトコンサートのほか、
依頼演奏などを行っているそうです。

依頼があればどこへでも・・・(^-^)とおっしゃっていましたので、
どこかでまた、花音の演奏を聞くことができそうですね。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「はまなす荘コンサート」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら