福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.10.07 by 永井貴子
第54回 好間・三和方部小学校音楽祭

元気いっぱい、仲良し好間三小生!

DSC_1237_320.jpg

今夜は、好間第三小学校の4年生6人と、
林 和樹校長先生、3、4年生担任の橋本 徹先生がスタジオに遊びに来てくださいました。
(写真には、一緒に来てくれた1、2、6年生も加わってくれました。)

今回の音楽祭に参加したのは、出演順に
沢渡小学校、好間第二小学校、好間第四小学校、好間第三小学校、差塩小学校、
永戸小学校、永井小学校、三阪小学校、好間第一小学校 の9校。

楽しそうな合奏や合唱、力強い和太鼓演奏、リズミカルなカスタネット演奏など、
各学校とも、息の合った、また工夫を凝らした演奏を披露してくれました。

客席には児童の保護者のみなさんも聞きに来てくれたそうで、
「上手だったね。」「演奏がよかったよ。」と褒めてくれたそうです。
よかったですね♪

打ち合わせ中の6人は緊張した様子で、質問の答えを一生懸命練習していましたが、
いざ本番になると、しっかりした受け答えで、楽しんでくれていたみたい。
むしろ先生方のほうが緊張してたかも・・・?(^^;

番組の最後にはみんなに、何か話したいことある?と聞いてみました。
そしたら、学校のことを話したい、って。

みんな仲良しで、優しい子ばかり、明るく元気。
スポーツの得意な先生、字の上手な先生もいる・・・。
みんな学校が好きなんですね。

この地域は、山間部の少人数の学校が多く、
でもその分、何をするのも児童と先生みんなで協力し合っている様子が伝わってきました。

また、林先生が児童一人ひとりの名前を呼んで、親しく話しかけていました。
校長先生が自分の名前を覚えてくれているなんて、小規模校だからこそ、じゃないかな。

こんな学校生活が送れるなんて、幸せな子どもたちだな~って思いました(^-^)

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「第12回 しおさいコンサート」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら