福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.12.30 by 永井貴子
福島県立小名浜高等学校吹奏楽部 第29回定期演奏会

アニメヒロイン?!

DSC_1555_320.jpg

今夜のお客様は、小名浜高校吹奏楽部から、
2年生の小野雄貴くん、坂野 歩くん、1年生の木村千明くん、石崎誠也くん、
顧問の渡部紘子先生です。

演奏会は3部構成。
第1部は、クラシック&オリジナルステージとして、3曲を演奏しました。

番組内でもご紹介した『吹奏楽のための犬夜叉』。
これは、TVアニメ「犬夜叉」のBGMを元に、吹奏楽用にあらたに作曲した曲だそうです。
耳にしたのあるフレーズが聞こえてくるんですが、
吹奏楽のための曲になると、違う雰囲気があって、おもしろいですね。

第2部は、アンサンブルステージ&和太鼓の調べ。
打楽器5重奏、金管8重奏、木管5重奏の3組と、
3年生12人を中心とした和太鼓チームが演奏を披露しました。

和太鼓の曲『武城の絆』は、2006年の小名浜高校100周年を記念して、
いわき鼓童会のメンバーが作曲・編曲してくださった曲です。
3年生12人と、パーカッションパートの3人、顧問の添田剛司先生と渡部先生の17人が、
いわき鼓童会の皆さんのご指導とご協力を得て演奏しました。

ちなみに、「武城」と書いて、「ぶじろ」と読みます。
小名浜高校の建っている地名「武城が丘」からとっています。

そして、第3部はポップスステージ。
ここは、伝統?!の男子部員女装!のステージ!

『ジャパニーズ・グラフィティXV』で、魔法使いサリーちゃんやセーラームーン、プリキュアなど、
アニメヒロインとして登場、
続く『会いたかった』では、各学年1人ずつの3人で、オリジナルダンスを踊りました。

会場は大盛り上がりだったようで、
実はこの女装を楽しみに来てる!というお客様もいたかもしれませんね(笑)

男の子たち、「女装なんて・・・」と言うのかな~と思ったら、
むしろ積極的に女装に参加したかったそうで、渡部先生は、
「男子部員が増えてきてるから、その男子が全員で女装しちゃったら
演奏にならない・・・」と苦笑していました(^^;

最後の曲の演奏が終わり、アンコールに入る前。
ステージ上で木村くんが「ちょっと待ったーー!!」と声を上げ、
3年生に内緒で練習した曲を、3部合唱で歌いました。
この演奏会が最後となる3年生への感謝の気持ちを歌として贈ったそうです。

会場のお客様にも歌っていただけるよう、保護者さんたちに手伝ってもらって、
「3年生に内緒で・・・」と書いた歌詞の用紙を
(こちらも3年生に見つからないように)パンフレットにはさんだりもしたそうです。

3年生は涙、なみだ、ナミダ・・・
最後のステージで、よいプレゼントをもらいましたね。

渡部先生が、ラジオに出るよ~と言った時、行きたい!と自ら志願した4人。
本番が近づくにつれ、緊張する・・・と言い出しましたが(^^;、
出演を楽しんでくれたみたいでよかった~♪

4人とも素直で、まっすぐな心持ちの高校生だな~と感じました。
これからも、その素直な心を忘れず、良い演奏を続けていってくださいね♪

あ。女装はほどほどに・・・(^▽^)

~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

さて、今年も一年、「音楽会の夕べ」をお聞きいただき、ありがとうございました。
また、ご出演いただきました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。
そして、このレポートをお読みくださった皆様にも、感謝です☆

来年もよろしくお願いいたします♪

年明け最初の「音楽会の夕べ」は、1月13日(木)夜7時からです。

1月13日の「音楽会の夕べ」は、
「福島県立平商業高等学校 吹奏楽部 第23回定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら