福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2011.01.20 by 永井貴子
神永大輔 尺八リサイタル

DSC_1628_320.jpg

今夜は、昨年11月1日に行われた
『神永大輔 尺八リサイタル』をお送りしました。

スタジオのお客様は、尺八奏者・神永大輔さん です。

神永さんはいわきのご出身です。
尺八との出会いは、大学のサークル活動。
だんだんと、そして見事にハマッてしまい、
大学3年生くらいから、ライブハウスで演奏するようになるんですが、
そのきっかけがスゴイ!

飲み会の帰りに、酔っ払って路上で尺八を吹いていたら、
「演奏してみないか?」と声をかけられた、と言うんです。

そんなことってあります?!
ふつう、考えられないですよね~~!(笑)

まぁしかし、そんなこんなありまして(^▽^;;、
やがて、都山流(とざんりゅう)尺八准師範検定試験、師範検定試験ともに主席登第、
「耀山(ようざん)」という名前も授かり、
こうしてプロ奏者として、音楽活動をするに至るわけです。

今回のリサイタルでは、
江戸~昭和初期に作られた古典の曲に、
昭和40年代以降、平成に入ってから作曲された現代曲と、
純邦楽の音楽の魅力をたっぷりと堪能できるプログラムでした。

また、神谷 舞さん(箏)、多田奈里砂さん(箏、三絃)、
鈴木真一郎さん(箏、十七絃)、神永瑞穂さん(箏) の4人の演奏家と共演し、
箏、三絃(三味線)、尺八の三曲の調べを聞かせてくださいました。

神永さんの演奏活動は、こうした純邦楽だけではありません。
ヘヴィロックバンド、ヒップホップバンド、シンガーソングライターなど
数多くのアーティストとの共演やゲーム音楽の演奏など、多方面に広がっています。

尺八とヘヴィロック!尺八とヒップホップ!
なかなかイメージしにくい組み合わせですが、
「尺八は器用な楽器、可能性のある楽器」と神永さんが語るとおり、
違和感なく聞くことができるんです。

特に、今夜ご紹介した『翔べないカモメの物語』。
ゲーム音楽のカバーですが、すごくいい曲だな~、って思いました。
(私はゲームをしないので、この曲知りませんでした(^^;。)

とても誠実な話し方をされる神永さん。
そんな姿が、演奏にも現れているのではないでしょうか。
まだお若い神永さんですので(25歳!)、尺八の可能性と共に、神永さんご自身の可能性も、
これからどんどん広がっていくことと思います。
故郷・いわきから応援していますね♪

最後に、神永さんのライブ情報を。

4月24日(日)に、いわき市平白銀のBar QUEENで、
『尺八×アイリッシュでゲーム音楽ライブ』が行われます。
日本とアイルランドの楽器が、テレビゲームの音楽を演奏しますよ!

4月24日17:00開演、前売り4,000、当日4,500(ドリンク別)

詳しくは、Bar QUEENのHP、または神永さんのオフィシャルサイトをご覧ください。
(神永さんのサイトは『神永大輔』で検索してみてください)

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー 子アンパン 3rd Concert」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら