福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2011.02.10 by 永井貴子
第33回 親善ピアノ演奏会

DSC_1688_320.jpg

今夜は、昨年12月5日に行われた
『第33回 いわき市ピアノレスナー協会門下生による
親善ピアノ演奏会』をお送りしました。

スタジオのお客様は、
小島由梨乃さん、馬場 彩佳さん、高成田尚子さん、西川麗美さん、近藤雅人さん と
宮城正子先生、石川伶美先生 です。

演奏会には、レスナー協会に所属する17名の先生方の門下生、
下は年長さんから上は高校3年生まで、32名が出演しました。

スタジオに来てくれた小学生たちは、
練習より本番は上手に弾けた、ピアノを弾くのがとても楽しい、
と笑顔で話してくれました(^^)

中学生、高校生は、
学校の勉強や部活動などとの両立に苦心しつつも、
演奏会本番に向けて、しっかりとレッスンを重ねてきたそうです。

また今回は、猪狩雄斗さんが賛助出演してくれました。

猪狩さんは現在、東京藝術大学音楽学部器楽科の2年生。
レスナー協会会員の鈴木美弥子先生の門下生で、
親善演奏会にも小学3年生くらいから毎年出演してきました。

猪狩さんは、この番組にも機会のあるごとに出演してくれていて、
先生方と同じく私にとっても、猪狩さんと言うより雄斗くん、という感じです(^^)

雄斗くん、やがて世界へと羽ばたいていかれるでしょうね。
世界で活躍される姿、楽しみですね♪

さて最後に、どんなふうにピアノを頑張っていきたいか、聞いてみました。

由梨乃ちゃんは、「コンクールでがんばりたい。」
彩佳ちゃんは、「楽しく、ていねいに弾きたい。」
尚子ちゃんは、「譜読みが早くできるように。」
麗美ちゃんは、「もっと上手に弾けるように、練習から力を入れて頑張りたい。」
雅人くんは、「高校生活も楽しみつつ、学校とピアノをしっかり両立していきたい。」

年に一度開かれるこの親善演奏会。
それぞれの教室の生徒さんの発表の場であつと同時に、
みんなの成長の様子が見られる場でもあると思います。

次に会う時にはきっと、それぞれの課題↑をクリアして、大きくなってるかな?
楽しみにしてますね♪

あ。麗美ちゃん、雅人くん。
来週には学年末テストが控えている、とのことですから、
しっかり勉強もしてくださいね!(^▽^)/

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「ACUA 第13回 定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら