福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.04.19 by 永井貴子
岡部香ピアノ教室 第19回ピアノ発表会

岡部香ピアノ教室_350.jpg

今夜の「音楽会の夕べ」は、
《岡部香ピアノ教室 第19回ピアノ発表会》のもようをお送りしました。

お客様は、
岡部 香先生、小澤美月さん、結城はる香さん、三辺玲佳さん、小川なつみさん、木村ヒロ美さん の6名が来てくださいました。

発表会には、3歳の幼稚園児から○○歳までの幅広い年齢層の生徒さん40名の方が参加しました。

第1部は独奏、第2部は連弾&アンサンブルのステージ。
第2部では、ピアノとドラムやキーボードのアンサンブルで会場を沸かせたそうです。
スタジオに来てくれたはる香ちゃんや美月ちゃんも、ドラムや打楽器で参加。
ピアノ教室だけれども、いろんな楽器でポップスなどの耳なじみのある曲も披露されました。

演奏会の最後には、フィナーレとして岡部先生の作曲した『祈り』と『希望』(合唱付き)が演奏されました。
『希望』(合唱付き)には、堀江槙人さんが作った詩が歌詞として付けられ、生徒の皆さんで歌いました。
また、歌の2番目と3番目の間奏では、はる香ちゃんが書いた手紙が読まれました。

「震災の影響で外で遊べない日々のストレスを救ってくれたのがピアノでした。
ピアノを弾いていると心が癒されます。
ピアノを習わせてくれたお父さんお母さんに感謝しています。」

この手紙で会場が一つになり、みんな涙を流したそうです。

私も感動で、鳥肌が立ちましたよ~(涙)。
そんなこと言えるって、素直にすごいっ!て思いました。

今日は本当に楽しい演奏を聞かせていただきました。
みんな、これからもガンバッテネ!

来週の「音楽会の夕べ」は、4月8日に行われた
いわき交響楽団 団内演奏会のもようをお送りします。

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら