福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2012.04.26 by 永井貴子
いわき交響楽団 街中コンサート

いわ響0426.jpg

今夜の音楽会の夕べは昨年10月16日に行われました
いわき交響楽団街中コンサートのもようをお送りしました。

お客様は団長の渡部敏雄さん、コンサートミストレスの斎藤めぐみさんにお越しいただきました。

コンサートマスターと言う言葉はよく耳馴染みですが、その女性版がコンサートミストレスと言うんだそうです。
へえ~!!と思った方いますよね?私もその一人ですが((+_+))オーケストラと言うとなんだか難しく考えてしまって・・・
この放送で一つ勉強になりました。

街中コンサートは平の町中で様々な人たちが演奏やパフォーマンスを披露するイベントです。
いわ響の皆さんはいわきアリオスの中劇場で演奏をしました。
大ホールとは違い反響板もないため、音が孤立したように聴こえてしまったそう。
でも逆にお互いに聴きあい、合わせようと気持ちを一つにして、
結果いわ響サウンドを思う存分届けることができたそうです。

震災以降、
練習もできない状態が続き、団内で話し合いを持ちました。
演奏会を開きお客様を呼ぶより、皆さんのところに行って音楽を届けたいという思いに団員も賛同!

毎年街中コンサートには参加しているそうですが、いつもの定期演奏会と変わらない意気込みで演奏されました。

・・・・・・・
なんていいお話~涙、涙
なんだか心があったかくなりました。

今日はクラシックのメジャーな曲を聴かせていただきました。いわ響さんを通じて、もっとクラシックを楽しんでいきたいと思いました。

来週の予定は
引き続き、いわき交響楽団の皆さんに来ていただき4月8日に行われた
第3回いわき交響楽団 団内演奏会のもようをお送りします。

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら