福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、正社員・契約社員・ADアルバイトを募集しています。まずは、エントリーフォームからエントリーください。<問合せ>TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.04.04 by 永井貴子
福島県立 湯本高等学校合唱部 第30回定期演奏会

DSC_0163_350m.jpg

今夜の音楽会の夕べは、
2月24日 常磐市民会館大ホールで行われた
福島県立湯本高等学校 合唱部第30回定期演奏会のもようをお送りいたしました。

お客様は湯本高校合唱部より
顧問 佐藤留美先生 日下瑞希さん 池田さちえさん 須藤菜穂子さん 西山優衣さん 梶山理沙さん に起こしいただきました。

さすが高校生!フレッシュで元気のいい女の子たちが集まってくれました。

佐藤先生は『今日は生徒中心なのでメインで聞いて下さい。』と遠慮されてましたσ^_^;でもせっかく来ていただいたので、もちろんお話してもらいましたけどねぇ( ̄▽ ̄)

演奏会後、初めて聴く自分たちの歌声にみんな照れてはにかんでいる姿がとても初々しくて可愛らしいゲストさんたちでした。

今回の演奏会は30回を迎えた記念の演奏会でした。節目となる年に定期演奏会に携わることが出来て本当に嬉しかったですと話ししてくれたのは部長の瑞稀さん。
現部長の瑞希さんですが当時の3年生の背中を追いかけて、部長になるプレッシャーの中で一生懸命みんなを引っ張ってきたんでしょうね。

全3部からなる演奏会でしたクラシックステージ、学生企画ステージ、ポッブスステージのようになっていました。
今年のテーマを【うたへの讃歌】ということでうたに対する思いを胸に、聴いて下さるお客様や応援して下さるみなさんに披露することが出来たそうです。

第2部学生企画ステージでは、マッチ売りの少女を元に脚本から考え楽しいステージとなり第3部では湯本高校合唱部の他にも磐城高校合唱部、桜ヶ丘高校合唱部、湯本第一中学校、湯本高校OBOG、男声有志の賛助をいただき昨年できなかった混声合唱曲にも挑戦したようです。
こころようたえという曲ですが昨年から温めていた曲で感動的な歌詞に素敵なメロディーでみんな大好きな曲の一つだそうです。念願かなってうたえた曲ですので思いもひとしおですね。

企画ステージや、演奏会のことを話しているとみんな自然に笑みがこぼれ口々に面白かったぁ(≧∇≦)と吹き出していました。その様子からも合唱部員全員、学年問わず仲良しで結束力があるように見えました。

来週4月8日には入学式です。
新たな部員が増えることと思いますが和気あいあい楽しい合唱部ができるのではないかなぁと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
部員も募集してましたので湯本高等学校に入学の皆さん合唱部を覗いてみてはいかかでしょうか?

来週の放送は、
3月3日にアリオス音楽小ホールで行われました
フルートアンサンブルアルビレオ第22回定期演奏会『復興~明日への歩み~』のもようをお送りします。

お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら