福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.08.22 by 永井貴子
ピティナ ピアノステップ

IMG_4952_350m.jpg

今夜は、6月23日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ピティナ ピアノステップ』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
高萩 唯さん、吉田梨乃さん、五代儀綾美さん、
ピアノ指導者の伊豆明美先生、
同じくピアノ指導者で、いわきステーション代表者の細渕裕子先生 でした。

ピティナ(PTNA)とは、
「The Piano Teachers’ National Association of Japan
=全日本ピアノ指導者協会」の略称。
ピアノを指導している先生方の研鑽の機会を提供する会です。

「ピアノステップ」は、全国各地で開催されている公開のステージで、
アドバイザーの先生が手書きの講評をくださるのが特徴です。
昨年は全国470地区で開催、およそ4万人が参加したそうです。

今年で8回目となったいわきでのピアノステップには、
過去最高の88組が参加しました。
(めでたくも「8」が並びます、とは細渕先生のお言葉(^^))

今回のステップでは、初めての試みとして、
チェリスト・谷口賢記先生と、参加した生徒さんとのアンサンブルが実現しました。

チェロの演奏と合わせるという機会はなかなかないもの、
まして、プロのチェリストと一緒にステージに立てるというのは貴重な体験です。

伊豆先生は
「先生と合わせたことで弾き方が変わったと思う。」
細渕先生も
「ピアノだけで演奏するのとは全く違う。
プロの先生と合わせたことで格段に上手くなってるし、
(その姿を見て)指導者のほうが感動したくらい!」
とおっしゃっていました。

前日に行われたリハーサルで、
谷口先生は、生徒たちと合わせながら一言ずつアドバイスをくださったそう。
そのアドバイスが、また、プロの先生と同じステージに立てることが自信となり、
本番の演奏につながったんでしょうね。

唯ちゃん、本番の自分の演奏、とってもよくできた、と思ったみたい。
綾美ちゃんは、緊張したけど楽しかった、と。
一方、梨乃ちゃんは、もうちょっと弾けたんじゃないかな、と反省した様子。

三者三様、感じ方はそれぞれですが、
みんな楽しんでピアノをやってる、と答えてくれました。

今回、ソロのピアノ演奏とともに、チェロとアンサンブルする機会を得た生徒さんたち。
この経験を糧に、さらに向上心を持って、ピアノを楽しみ、ピアノに触れてくれたらなぁ~と思います♪

8月29日の「音楽会の夕べ」は、
7月20日(土)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『インターナショナル トロンボーンアンサンブル』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら