福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2013.09.26 by 永井貴子
小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル

DSC_0342_350m.jpg

今夜は、8月17日(土)と18日(日)に、
アクアマリンふくしま屋外ステージ「がれき座」で行われました
『2013 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ビッグバンドフェスティバル実行委員会・委員長の比佐 武さん でした。

今年で5回目を迎えたビッグバンドフェスティバル。
2日間でいわき市内外の14バンドが参加、のべ4000人が来場しました。
2日間とも晴天に恵まれ、晴天どころか暑すぎて、
観客も出演者も倒れるんじゃないか?!と心配なほどでした(^^;
(もちろん、そのような方はいらっしゃいませんでした!)

今夜は17日のステージの様子をご紹介しました。
17日に出演したのは、6つのバンドです。

「小名浜高校吹奏楽部」
前の週に、吹奏楽コンクール県大会を終えたばかりで、
練習時間もとれず、気持ちの切り換えも大変だったと思いますが、
比佐さん「結構ジャズしてましたよ!」

「スチューデント・ジャズメッセンジャーズ「ROSE ON」」
汐見が丘小学校マジックドルフィンズのOB・OGで今年結成されたバンドで、
中学生、高校生を中心に、15名ほどで活動しています。
さすがはマジックドルフィンズ出身者!
演奏の技術もあり、しっかりジャズしてました♪

「汐見が丘小学校マジックドルフィンズ」
小学生ジャズバンドと言えば汐見が丘!と言うほど、すっかりお馴染みのマジックドルフィンズ。
今年はクラシックにも力を入れていて、演奏の幅を広げています。

「スウィンギングハード・オーケストラ」(栃木県宇都宮市)
定期公演や全国各地のコンサートにも出演し、プロミュージシャンとも共演するなど、
『栃木にスウィンギングハードあり!』と言わしめる、平均年齢60歳(?!)のオジサンバンドです。
(オジサン、と言ったのは比佐さんですよ~(笑))
観客を惹きつける演奏もさることながら、
幟やうちわなど小道具を使い、歌って踊って魅せるパフォーマンスも一流でした。

「オール・アバウト・ジャズオーケストラ」(東京都)
東芝、パナソニック、ソニー、3企業のビッグバンドの選抜メンバーによる合同バンド。
各バンドとも社外は勿論、海外でも活躍する実力派ですが、
合同で演奏するなんて滅多にないこと!
比佐さんも「合同バンドが見られるのも、ココ小名浜だけ!」と
口調に熱がこもってました!

「日産B&Sジャズオーケストラ」(神奈川県横浜市)
日産は社内にいくつかのバンドを持っているそうで、
その中のひとつ、B&S~が小名浜初登場です。
「ぜひ小名浜に来てほしい!」と比佐さんが熱望していただけあって、
観客も驚くほどの、圧巻の演奏でした。
ほんと、アマチュアの域超えてますよ!いやぁ~~、カッコイイ!

17日午前には、ラテンパーカッショニストの加藤ちゃぼさんによる
ラテン・パーカッション講座も開かれました。
ちゃぼさんが用意してくださった様々なラテン打楽器を、打ったりたたいたり弾いたり・・・
アクアマリンに遊びに来ていた親子連れなども参加し、
子どもも大人も、初めて見る楽器、初めて聞く音を思い切り楽しんでいた様子でした♪

来週も引き続き、
『2013 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら