福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.02.06 by 永井貴子
image 東京藝術大学生4人によるピアノコンサート Op.3 福島公演

DSC_0266_350m.jpg

今夜は、12月13日(金)に、いわきアリオス小劇場で行われました
『image 東京藝術大学生4人によるピアノコンサート Op.3 福島公演』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、猪狩雄斗さん でした。

東京藝大に通う学生4人で結成した『image(イマージュ)』。
メンバーは、ゲストの猪狩さんと、梅田智也さん、菅原 望さん、矢野雄太さんです。

2013年は、7月に岐阜、11月に仙台と埼玉、そして12月に福島(いわき)と、
4人の出身地それぞれでコンサートを開催しました。
各公演とも、たくさんのお客様が足を運んでくださったそうで、
福島公演も、満員のお客様の温かい雰囲気に包まれたコンサートだったそうですよ。

今回はそれぞれのソロ演奏の他、連弾も披露されました。
ブラームスの『ハンガリー舞曲集』から第1~6番を、それぞれの音質を考え、
繊細な音色の梅田さんと、力強くも抑えた演奏も出来る菅原さん、
温かく深い音色の矢野さんと、それを支える猪狩さん、
という組み合わせで演奏しました。

「連弾は、どちらがどちらに合わせるかという駆け引きがあったり、
“ここはこうくるだろう”とか“こんな感じで弾くかな?”など、
相手の出方を予想するワクワク感がある。
2人の息が合った時は、ホントに快感!」

連弾はお客様の評判も上々で、
聞いてくださった方たちも、弾いた本人たちも、心から楽しめたようです。

猪狩さんに、3人との出会い、それぞれの印象などを伺いましたよ。

梅田さんは高校時代からすでに、数々のコンクールで優秀な成績を収めていて、
大学入学当初から『コイツが梅田くんか!』というくらい、有名だったそうです。
「最初に話した時からすごくいいヤツってわかって、初めから気が合った。」

前回(2012年12月27日OA)ゲストに来てくださった菅原さんは『image』のリーダーで、
「みんなを優しく包んでくれるような存在」だそう。
猪狩さんとは、入学試験で隣同士の席という運命の出会い(笑)で結ばれています。

メンバー最年少の矢野さん。
猪狩さんとは高校からのサッカー仲間(笑)です。
あたたかく美しいピアノの音色に、
「こんな音が出せるのか、と羨ましくなる。年下だけど、尊敬します。」

お互い信頼し合い、尊敬し合える仲間との出会いって、
とても貴重で大切で、幸せなものですよね。
4人が今後、それぞれの道を進んでも、このつながりは続いていくでしょう。

4人のこれからに、わくわくです。ワクワクさんです。

猪狩さんのブログはこちら↓↓

http://ameblo.jp/yuto-imagepiano/

2月13日の「音楽会の夕べ」は、
12月22日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立平商業高等学校吹奏楽部
第27回定期演奏会 兼 全国大会出場報告演奏会』
の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら