福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.05.22 by 永井貴子
第22回 中村病院コンサート

0522_350m.jpg

今夜は、4月26日(土)に、中村病院リハビリテーションルームで行われました
『第22回 中村病院コンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、中村病院の中瀬 猛先生 でした。

22回目のコンサートに出演したのは、
2012年に結成された、女性アンサンブルグループ「トリオカルディア」です。

メンバーは、
フルート・日野真奈美さん、ヴァイオリン・星野沙織さん、ピアノ・高橋亜侑美さんの3人。
3人は、国立音楽大学附属高等学校、国立音楽大学の同級生だそう。
「カルディア」は、ギリシャ語で『心』を意味し、
聞いてくださる皆様に、心のこもった演奏が届けられるように・・・
という願いを込めて名づけられたそうです。

さて、コンサートの出演者を決めている中瀬先生。
今回も、WEBサイトでトリオカルディアを見つけ、
昨年3月、東京で行われたライブを聞きに行ったそうです。
終演後にさっそく出演交渉。
3人は、病院でのコンサートはこれまで経験がなく、不安に思うところもあったようですが、
そこは中瀬先生!しっかりと説明し、快くOKをいただけたそう。
そして、1年後の今回の出演!となったわけです。

中瀬先生に3人の印象を伺うと・・・
Flの日野さんは、「おとなしくおっとりした感じ。」
Pfの高橋さんは、ホント、いい~お嬢さん、という感じ。」
コンサートでMCも担当したVnの星野さんは、「お話も上手だし、3人の中では一番活発、かな。」

3人3様、ですね(^^)

コンサートでは、
耳なじみのあるクラシック曲やタンゴ、映画音楽などをお楽しみいただきました。
3人の人柄が表れているような、心洗われるような演奏でしたよ♪

また、当日お越しくださったお客様はもちろん、
コンサートのチラシやリーフレットをご覧になった方はわかると思うんですが、
3人ともとっても可愛らしくて、笑顔がステキなんですよね~。
その上、音楽の才能もあるなんて・・・うらやましいぃ~~(≧▽≦)

今年の3月には、CD『CONCENTRASION』を発売。
詳しくは、トリオカルディアのブログを見てみてくださいね。

http://ameblo.jp/trio-kardia/

年3回開かれている中村病院コンサート、今年も8月、12月と続きます。
続々と登場する、まだ見ぬ音楽に、今後も期待しましょう!

5月29日の「音楽会の夕べ」は、
4月27日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『ギャラリー木もれび 春のコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら