福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.06.12 by 永井貴子
福島県立磐城高等学校吹奏楽部 第25回定期演奏会

DSC_0123_350m.jpg

今夜は、5月4日(日・みどりの日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立磐城高等学校吹奏楽部 第25回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、磐城高校吹奏楽部より、3年・部長の中尾俊介くん(Tub)、副部長の根本里菜さん(A.Sax)、学生指揮の高橋 亮くん(Per)、2年・学生指揮の岩崎知生くん(Tp・好きな食べ物はアップルパイです♪)、
顧問の宗像涼子先生 でした。

毎年、5月の連休中の2日間に行われている磐高吹奏楽部の定期演奏会。
番組では初日・4日のもようをご紹介しました。

毎回、内容の濃い演奏会を行っている磐高吹奏楽部の皆さんですが、
今回はゲストの方々も多岐にわたりました。

まずは、スイス大使館の鈴木恭子さん。
スイス・チューリヒ工科大学『ETH BIG BAND』と開催したジョイントコンサートが縁で、
スイス大使と、ETH BIG BANDからのメッセージを届けに来てくださいました。
震災に心を痛め、日本の復旧・復興を応援してくださる大使の言葉、
日本でのコンサートを楽しんだETH BIG BANDの様子などが伝わってきました。

中尾くん、
「音楽を通じて世界とつながることができると実感した、貴重な経験でした。」

磐城高校委嘱作品を数多く作曲してくださっている、福島弘和先生と、
吹奏楽部OBで、NHK交響楽団バストロンボーン奏者の黒金寛行さん。
福島先生作曲の『バストロンボーンとシンフォニックバンドの為の協奏曲』は、
黒金さんのための委嘱作品で、今回の演奏会が初演でした。

様々な作曲賞などを受賞するなど、輝かしい功績をもつ福島先生、
穏やかな話し方が印象的でした。
また、黒金さんも、いつもと変わらぬやわらかい笑顔と雰囲気を醸しつつ、
プロとしての緊張感も感じられるステージでした。

岩崎くん、
「いい音してるね、って、実は黒金さんに褒められたんです~。」
と、嬉しそうに話してましたよ(^^)

そして、恒例のパートアンサンブル。
「ジブリ」をテーマに9パートが演奏を披露しました。
今年のお客様アンケート順位は、
第1位 サックスパート(『ハウルの動く城』)
第2位 クラリネットパート(『崖の上のポニョ』)
第3位 ダブルリードパート(『コクリコ坂から』)
サックスパートは2連覇、クラパートは3年連続の2位という結果でした。

「まさか1位に選んでもらえるなんて思ってなかったです。」という根本さんに対し、
「ホントはイケるって思ってたでしょ?!」と、悪そうな笑顔の高橋くん・・・(笑)

こちらも恒例の劇は、「ジブリ」にちなみ、
『千と千尋の神隠し』を10分程度に凝縮して演じました。
背の高い中尾くんが、夢と希望でできた大きな頭(岩崎くん談(笑))をかぶり
さらに大きくなっちゃった湯婆婆、
肌色ストッキングに赤い腹掛けの長谷川政城くんの坊、
音楽監督・根本直人先生が「かわいいな~」と絶賛(?!)した、岩崎くんのハクなどなど、
衝撃的なビジュアル(笑)で、会場のお客様を沸かせていました。

毎年思うことですが、長編作品をこの短い時間にギュッと詰め込む脚本力と、
配役を決めてキャラの動きを付ける演出力は、磐高の皆さん、さすがですね~!

また、演奏会2日目・5日のOB・OGステージでは、
福島先生の『山寺にて~奥の細道の奥~』など3曲を演奏しました。
この『山寺にて~』、
「生徒たちでやろうと思ったけど、難しい!」と直人先生がおっしゃっていましたが、
いやでも、ホントすてきな曲でした!

また、宗像先生のマリンバと生徒たちの共演も。
パーカッションの高橋くん、宗像先生の演奏について
「すごかったです。色々な叩き方とか見てきたけど、プロだな!って思いました。」
宗像先生は
「そんなふうに思ってくれてたなんて! 磐高の皆と共演できて光栄です。」
と、笑顔で話してくださいました。

今回はワタクシ、2日間にわたってアナウンスをさせていただきました。
皆さん、いろいろお世話になりました♪
(ステージマネージャーをしてくれたOBの野口くん、平子くん、新妻くん!
『学園天国』での現役生にも劣らぬ動き!感動でしたっ!(笑))

演奏会と並ぶ大きな舞台・コンクールはこれからが本番!
磐高の伝統と、OB・OG、保護者会はじめ、地域のたくさんの方々の期待をチカラに変え、
皆さんが目指す『人を感動させる音楽』を私たちに届けてほしいと思います♪

6月19日の「音楽会の夕べ」には、
IBCサクソフォンアンサンブルの4人が出演する予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら