福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.09.18 by 永井貴子
有森 博&長瀬賢弘ピアノデュオシリーズ  ロシア秘選集 Vol.2 「縁・ENISHI」

DSC_0101_350.jpg

今夜は、7月25日(金)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『有森 博&長瀬賢弘ピアノデュオシリーズ
ロシア秘選集 Vol.2 「縁・ENISHI」』 のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、長瀬賢弘さん でした。

ロシアの知られざる秀作を取り上げるこのシリーズ、昨年に続き、2度目の開催です。

今回は『縁・ENISHI』をテーマに、
「19世紀後半のロシアで、民族主義的な芸術音楽の創造を志向した作曲家の集まり」
である、ロシア5人組を取り上げ、
前半は、日本では耳馴染みのないバラキレフや、合作作品を連弾で、
後半は、皆さんよくご存じのムソルグスキーの『展覧会の絵』を
2台ピアノでお楽しみいただきました。

長瀬さんと、長瀬さんの師・有森博先生が奏でる美しいピアノの音色に、
満員のお客様からは、大きな拍手が送られました。

ロシア5人組とは、当時の芸術評論家によって命名されたもので、
バラキレフ、キュイ、ボロディン、リムスキー=コルサコフ、ムソルグスキーを指します。
必ずしも共通の作風を決めていたわけでも、常に一緒に曲を作っていたわけでもなく、
5人とも強い個性を持ち、それぞれ自由に曲作りをしていたそうですが、
「ロシアのみならず、西洋全般のロマン派・近代以降のクラシック音楽の歴史において、
非常に重要な一団であった」ということです。

ボロディンやムソルグスキーなどの代表的な曲は知ってますよね。
でも、バラキレフ?キュイ??・・・というのが、私を含めほとんどではないでしょうか?
「重要な一団」と言われながら、私たちが知っている曲というのは
ホントに限られたものなんですよね~。

今回のプログラムの中で、興味深かったのは、
ボロディン、キュイ、リャードフ、リムスキー=コルサコフによる合作
『パラフレーズ集~変化のない主題による24の変奏曲と15の小品~』。
「チョップスティックス」と呼ばれるテーマに基づくピアノ連弾曲集で、
ファーストがテーマを演奏し、セカンドが様々な変奏を絶え間なく演奏する、
というものです。

このテーマ、左右の人差し指1本ずつだけで弾けるそうですよ。
人差し指でいいなら私でもできる?!と思いましたが、
いやいや、次々と登場する変奏に合わせてテーマに表情を付けて演奏するのは
そんな簡単なものではないですよね(笑)

こうした、まだ見ぬ名曲に出会えるのが、このシリーズなのです。

さて、長瀬さんとともにご出演されたのは、有森博先生です。
有森先生は、岡山県出身。現在、東京藝大准教授などをされています。
様々なピアノコンクールでの受賞、入賞歴があり、
また、ロシア作品に積極的に取り組む活動を展開して、
ロシア音楽のエキスパートとして高い評価を受けています。
いわきにも何度もいらしていて、演奏を披露されているそうですよ。

長瀬さんは、ロシア留学から戻った後のおよそ2年間、
有森先生のもとで勉強をされました。
有森先生との出会いについて、
「かけがえのないご縁だな~と思います。」と話してくれました。
(ここにも今回のテーマ『縁』がありますね~。)

「先生と一緒にステージに立つことはどれにも代えられない経験。
ステージ上でついていくのは、命がけですよ。」
というピアノデュオシリーズ、すでに3回目に向けて動き出しているそう。
またステキな掘り出し物の曲に出会えそうですね。楽しみです♪

その前に、長瀬さんの演奏、お聞きいただけますよ。
10月6日19:00~ いわきアリオス音楽小ホール
「おでかけアリオス ガラ・コンサート vol.4」

2015年3月18日 すみだトリフォニーホール(東京・墨田区)
長瀬さんの研究テーマであるプロコフィエフのピアノ作品全曲演奏会が
いよいよスタートします。
数年がかりとなるであろう演奏会の始まり、ぜひお楽しみください。

長瀬さんのHPはこちら↓↓ 演奏会情報など掲載されています。

http://nagaseyoshihiro.com/

9月25日の「音楽会の夕べ」は、
8月16日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『いわきゴスペルフェスティバル 2014』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら