福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.10.16 by 永井貴子
第23回 中村病院コンサート~IBCサクソフォンアンサンブル~

DSC_0201_350m.jpg

今夜は、8月23日(土)に、中村病院で行われました
『第23回 中村病院コンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
IBCサクソフォンアンサンブルの
猪狩忠司さん(S.Sax)、今野 大さん(A.Sax)、加藤俊之さん(T.Sax)、佐藤佑介さん(B.Sax)、
そして、中村病院の中瀬 猛先生 でした。

中村病院コンサートをご紹介する時は、ゲストの方がスタジオにはいらっしゃらず、
中瀬先生と私の2人で、ということが多いんですが、
今回はIBCの4人も一緒!
とても賑やかな1時間になりました♪
(マイクがOFFの時も、ずっとしゃべってましたからね(笑)
お聞かせできなくて、ゴメンなさい!)

というわけで、23回目のコンサートは、IBCサクソフォンアンサンブルの登場です。
IBCが出演するのは、6年前、第3回コンサート以来、2回目。
このコンサートに複数回出演するのは珍しいことで、中瀬先生によると、
「IBCはよく知ってるし、演奏も素晴らしいので、安心感があるから。」

コンサートでは、クラシック曲や歌謡曲、童謡など、様々なジャンルの曲が演奏されました。
お客様の間からは自然と手拍子が起こったり、歌ってくださる方もいたりと、
たくさんの拍手に包まれた、あたたかい雰囲気のコンサートになったようです。

中瀬先生とIBCのつながりは10数年前、いわきジャズオーケストラ(IJO)から始まります。
中瀬先生、IJOのTb奏者として今も活動されていますが、
当時、猪狩さんと佐藤さんもIJOのメンバーだったんです。
その頃から「群を抜いて上手かった。」という2人が、その後、
今野さん、加藤さんとともにIBCを結成した、というわけです。

IBCの皆さんには、今年6月に初めて番組に出演(4人揃って)していただき、
その時もいろいろとお話を伺いましたが、
『IBC』ってどういう意味?何かの略?何の略??というのは、
教えていただけなかったんです。
実は、これだけ古くから付き合いのある中瀬先生でさえ、
『IBC』の意味をご存じないとか。
勿論(?)、今回も教えてはいただけませんでした・・・(>_<)

まぁしかし、佐藤さんが
「IBCの意味を言う時は、解散する時ですから!(笑)」とおっしゃってましたので、
私たち自身でいろいろ想像するに留めておきましょうかね(^^)

IBCの皆さん、今週末、10月18日(土)19日(日)に開催される
「いわき街なかコンサート」に出演します。
IBCは、18日10:00~のTワンビル前、13:20~のイオンいわき店前の2ステージ。
同じく18日16:20~には、IJOがTワンビル前に登場、中瀬先生も出演しますよ。
(18日のTワンビル前は、IBCで始まりIJOで終わる、盤石(笑)のステージですね!)
皆さんぜひ、今週末は、いわき街なかコンサートでお楽しみください!

その他、11月16日(日)には、勿来の関公園「吹風殿」で行われる秋のイベント
「秋風の管楽の響き~IBCサクソフォンアンサンブル~」に、
11月23日(日)には、第46回いわき市民文化祭・アンサンブルコンサートに
IBCとして出演。
また、11月9日(日)に開催される福島高専吹奏楽部 第36回定期演奏会に、
今野さん、佐藤さんが、OBとして出演する予定です。
こちらもぜひ、お楽しみに♪

そして、次回の中村病院コンサートは、12月6日(土)。
都内を中心に活躍中の女性ヴォーカルと男性キーボードのユニット
「FAiCO(ファイコ)」が出演の予定です。
ヴォーカルのMiSAさん、おキレイな方でしたし、
キーボード(その他&雑用)のトヨ太さんは、いわきのご出身だそうです。
どんな音楽が聞けるのか、こちらも楽しみですね。

中村病院コンサートは、今後も年3回(4、8、12月)開催されることになっています。
来年は、尺八と箏、ハープなどが予定されているそうで、
中瀬先生、「まだまだ紹介したい音楽がある。」とのこと。
中瀬先生の音楽発掘力からすると、私たち、まだまだ知らない音楽世界を知れそうですね♪

10月23日の「音楽会の夕べ」は、
8月29日(金)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら