福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2014.11.13 by 永井貴子
第16回しおさいコンサート

DSC_0234_350m.jpg

今夜は、9月23日(火・祝)に、小名浜市民会館で行われました
『第16回しおさいコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
滝口果奈さん、藁谷大美さん、大森 碧さん(小名浜第一中学校吹奏楽部)
板橋千尋さん、高津美怜さん、本郷 遥さん(小名浜第二中学校吹奏楽部)
村上 潤くん、佐久間菜月さん、顧問の佐藤真貴先生(玉川中学校吹奏楽部)
鈴木直人くん、吉田裕香さん、白岩優花さん、
顧問の浦辺政彦先生(泉中学校吹奏楽部) でした。

しおさいコンサートは、小名浜地区の中学校と高校の吹奏楽部が参加して
毎年開催されているコンサート。
今年は、スタジオに来てくれた4つの中学校の他、
江名中学校と小名浜高校の、6つの学校が出演しました。

地域の方々を中心に、たくさんのお客様が来てくださったようで、
たくさんの拍手と手拍子、時折笑い声も聞こえてくる、
明るいコンサートになったようです。
また、ゲストの皆は3年生のため、しおさいコンサートで引退という子がほとんど。
最後のステージということもあって、
3年間の集大成となるような、精いっぱいの演奏が披露されました。

では、OA順にご紹介しましょう。

◎小名浜一中吹奏楽部(鵜沼勇雄先生)
『輝音有輝心』を部訓に、日々の練習に取り組んでいます。
コンサート本番も、楽しいステージになるよう、心を込めて演奏しました。
部長として部員をまとめてきた果奈さん。皆で出演する最後のステージは、
「部員一同、一致団結して楽しく演奏できました。」
大美さんは、「保護者や先生方など、これまで支えてくださった人たちへの
感謝の気持ちを込めて演奏しました。」
碧さんは、「私たちが引退した後も、後輩たちには頑張ってほしい。」
と、後輩への応援メッセージをくれました。

◎小名浜高校吹奏楽部(佐藤和也先生)
今年小名浜高校に赴任され、吹奏楽部の顧問となった佐藤先生のもと、
昨年よりも増えた部員でパワーアップした演奏をお聞きいただきました。
しおさいの後には、第33回定期演奏会も開催されました。
定演のもようは、この番組でご紹介する予定です。どうぞお楽しみに。

◎小名浜二中(橋本良子先生)
待ちに待っていた!という、このコンサート。
部員一丸となって、一生懸命の演奏をお聞きいただきました。
千尋さんと遥さんは、「最後のしおさい、楽しかったです。」
「今までやってきた努力とかを考えながら演奏しました。」と話してくれました。
また、しおさいの後には、東日本大会にも出場、銀賞を受賞することができました。
「これまでの反省点を踏まえて、最高の演奏をしようと頑張りました。」と言う美怜さん。
千尋さんは、「緊張したけど、満足できる演奏ができました。」
遥さんは、「銀賞という結果は悔しい気持ちもあるけど、
ここまで来られたことは嬉しかったです。」
美怜さんは、「大変なこともあったけど、諦めずに続けてきたから、
東日本大会出場と言う目標を達成できました。
最後に貴重な体験ができて、3年間続けてきてよかったなと思います。」

◎玉川中吹奏楽部(佐藤真貴先生)
1年生の可愛いダンスや、スタンドプレーでも会場を盛り上げた玉川中。
佐藤先生のもと、部員も先生も仲良く活動しています。
最後のしおさいは「これまでの努力が詰まった充実したステージでした。」と潤くん。
合同演奏も「自分よりも上手い人たちと一緒に演奏できて、勉強になった。」そうです。
フルートを担当していた菜月さんは、フルートについて
「音がやわらかくて、一番好きな楽器。
初めは音も響かなかったけど、ビブラートとか一つひとつできるようになって
嬉しくて楽しかったです。」
また、菜月さんは、「高校でも吹奏楽を続けたい。」と笑顔で話してくれました。

◎泉中吹奏楽部(浦辺政彦先生)
部員数66名と、大所帯の泉中。
本番では、泉中ならではのパワフルな演奏を披露してくれました。
部長だった直人くん、「人の先頭に立って行動するの得意じゃなかったけど、
皆の協力も得て、自分なりに頑張りました。」と、3年間を振り返ってくれました。
裕香さんは、後輩へのメッセージとして、
「泉中吹奏楽部の伝統を引き継ぎつつ、自分たちの伝統を作って、
自分たちの音を響かせてほしいです。」と話してくれました。
優花さんは、「部活を通して、周りを見て気遣うことを学びました。
部活が終わってからも、それは活きていると思います。」

◎江名中吹奏楽部(猪狩公一先生)
猪狩先生と馬上先生のご指導のもと、日々楽しく活動している江名中。
今年のしおさいのトリを務め、部員28名で、4曲を演奏しました。
中には歌も入っている曲もあり(歌っていたのは生徒さん、かな?)、
会場のお客様も大盛り上がりでした。

浦辺先生は、
「コンサート前には、地域の方々からたくさんのお問合せをいただき、驚いています。
地域の皆さんに愛されているコンサートだからこそ、
これだけ長く続いてるんだな~と実感しました。」

地域密着のしおさいコンサート。
お客様も出演者も、ともに楽しめるコンサートとして、
これからも長く続けて、地域を盛り上げていってほしいなと思います♪

11月20日の「音楽会の夕べ」は、
10月9日(木)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『四倉・久之浜方部、小川・川前方部 小学校音楽祭』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら