福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.02.19 by 永井貴子
福島県立湯本高等学校吹奏楽部 クリスマスコンサート

IMG_6988_350m.jpg

今夜は、12月23日(火・祝)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立湯本高等学校吹奏楽部 クリスマスコンサート』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、湯本高校吹奏楽部より、
2年、部長の西村優里さん(Fg)、副部長の木田ゆき音さん(Hr)、
3年、前部長の根本茄奈さん(Per)、前副部長の遠藤優衣さん(Fl)、
副顧問の石森千恵先生 でした。

湯高吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催するのは初めて。
顧問の橋本葉司先生の提案で、7月くらいにコンサート開催を決めたそうですが、
コンクールや他の演奏活動もあり、準備や練習はホントに大変だったそう。
それでも、「楽しかった!」「良い経験だった。」と話してくれましたし、
聞いている私も笑顔になっちゃうような、ステキなコンサートでした。

さて、「クリスマスコンサート」ということで、
演奏曲は、クリスマスにちなんだものの他、クリスマスをイメージさせる曲を多く選びました。

そのひとつが、クリスマスシーズンの定番曲として馴染み深い、
チャイコフスキー作曲「バレエ組曲『くるみ割り人形』」。
遠征の移動のバスの中で、皆でバレエの映像を見たそうで、
優衣さんは「バレエを見たことで、曲のイメージが広がって、演奏も変わった気がします。」
と話していました。

サン=サーンスの「組曲『動物の謝肉祭』」では、
福岡の劇団の女優でイラストレーターの下村結香さんのイラスト、
緑川明日香さんの朗読と共演しました。

「謝肉祭」の演奏では、バックに映像を流したいと考えていた葉司先生。
ツイッターで見つけた下村さんのイラストが気に入り、メールでやり取りをして
今回のために(!)、イラストを描き下ろしていただきました。
「色彩豊かで可愛らしい。」「透明感があってカラフル。」とゆき音さん、茄奈さん。

(私も、下村さんのイラスト、検索してみました。ホント、カワイイ~♪
ステキなイラストがいっぱいですよ。)

そして、緑川さんの朗読。
曲に合わせて次々と変わる緑川さんの声の調子は、
曲のイメージをさらに膨らませ、楽しませてくれますよね。
かわいいイラストと楽しい朗読で、「謝肉祭」がよりワクワクする曲になりました♪

「グリーンスリーヴスによる幻想曲」の編曲、「マーチ『ブルースカイ』」の作曲の
高木登古さんにもお越しいただき、この2曲の指揮をしていただきました。
高木さんには、コンクール自由曲の編曲をしていただいており、湯高にとってなじみ深い方。
高木さんの曲について、優衣さん、茄奈さんは
「メロディがとてもキレイ。」「マーチも親しみやすい。」と話してくれました。
本番の後には「よく僕の指揮についてきてくれたね!ありがとう!」と
声をかけていただいたそうです。

第2部の中の〈クリスマスステージ〉で演奏した「生命の奇跡」では、
優衣さんと、同じく3年の鵜沼奈々恵さん(Cla)がソロを歌い、
部員で結成した合唱隊とともに、聖歌隊かと思うような、美しい歌声を披露してくれました。
他にも、ダンスや、映画「ホームアローン」の劇も演じ、最後まで会場を盛り上げました。

このクリスマスコンサート、実は、次回の開催の予定は決まっていないそう。
これだけ楽しませてもらっちゃうと、次も…って、期待しちゃいますよね(^^)
(でも、コンクールやアンコン、定演もあるし、県内外様々な演奏活動も行ってるし、
学生なので、勉強もちゃんとしてほしいし…なかなか難しいトコロですね。)

3月28日(土)には、第37回定期演奏会を常磐市民会館で開催します。
この日には現3年生は卒業していますが、茄奈さん、優衣さんたち3年生も出演しますよ。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

最後に、部長・優里さんから気合いの一言を。
「来年度のコンクールでは、全国大会金賞めざしてガンバります!!」

2月26日の「音楽会の夕べ」は、
11月3日(月・祝)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『平FG合唱団 第48回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら