福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

<一部中継局放送障害のお知らせ>川前方面への通信回線の不具合が発生しているため、只今、川前中継局、小白井中継局、志田名中継局の受信エリアの放送が聞こえにくくなっております。現在、原因を調査しております。ご了承ください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.03.19 by 永井貴子
アンサンブルコンサート2014

DSC_0470_350m.jpg

今夜は、11月23日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『アンサンブルコンサート2014』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
「アンサンブルを楽しむ会JOY」の富岡令子さん(Vc)、吉田敬子さん(Vn)、
「コン・アモーレ」の国井良雄さん(Gt) でした。

(事務局担当の齋藤めぐみさん、本日スタジオにはお越しいただけませんでしたが、
番組で放送する曲選びや参加団体の紹介文を用意してくださるなど、
いろいろお気遣いいただきました。さすが、事務局!ありがとうございま~す♪)

10月から11月にかけて、市内各所で開催される「いわき市民文化祭」。
その催しのひとつとして行われているのが、アンサンブルコンサートです。

今回は、9つの団体、総勢49名が出演し、ピアノやギター、管楽、弦楽など、
様々な組合せのアンサンブルの演奏を披露しました。
実はこの日、アリオスの大ホールでは吹奏楽のイベントが開催されており、
毎回出演する吹奏楽関係のグループが出られなかったことはザンネンでしたが、
昨年同様、たくさんのお客様が来てくださったそうですよ。

「ピアリコ」(鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)とリコーダー)
「ぷちあん」(フルート、ヴァイオリン、ピアノ)
「Op.49(オーパス49)」(ヴァイオリン、チェロ、ピアノ)
「アンサンブルを楽しむ会JOY」(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)
「いわきフルートアンサンブル アルビレオ」
「IBCサクソフォンアンサンブル」
「やまざくら」(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット)
「コン・アモーレ」(ギター)
「アンサンブルいわき」(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン)

いわ響の団員でもある富岡さんは、
「JOY」に参加したことがいわ響入団のきっかけだとか。
「お互いの音を聞きながら演奏することは、いわ響でも活きてます。」
「こんな楽しいグループないわよね~。」

吉田さんは元々、「ぷちあん」でヴァイオリンを弾いていましたが、
富岡さんに誘われて「JOY」でも演奏するようになったそう。
「基礎から勉強できるのが「JOY」のいいところですよね。」
吉田さん、他にも、合唱やシャンソンもやっている、ということです。

国井さんは、根っからのギター好き。中学1年からギターを始めたそうです。
ギター仲間3人で「コン・アモーレ」を結成したのは、3年ほど前。
社会福祉協議会のボランティアグループに登録し、福祉施設などで演奏活動をしています。
「お互いの家で練習したり、
暖かくなってくると、三崎公園の東屋で練習することもありますよ。」

皆さんホント、音楽を楽しんでますね~。
ワタクシ、今回も少しだけ、本番のステージをのぞくことができました。
出演の皆さん、自分たちの出番直前まで、客席から他の団体の演奏を聞いていたり、
出番が終わった後は客席に戻って、続きを聞いたり。
このユル~イ感じが何ともアットホームで手作り感があって、いいんですよね~。
(でも、演奏はしっかりしてますよ!(^^)v)

アンサンブルコンサートは、今年も11月23日に開催を予定しています。
次回に向けて、すでに練習を始めてる団体もあるので(コン・アモーレです(^^))、
ぜひ、アンサンブルの楽しさを味わいにいらしてみては?

4月19日、ギャラリー木もれびの「木もれび 春のコンサート」にコン・アモーレが、
6月14日には、「トヨタコミュニティコンサート in 小名浜」(小名浜市民開館)に
いわき交響楽団が出演します。
こちらもぜひ!

3月26日の「音楽会の夕べ」は、
11月30日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき交響楽団 第30回記念定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら