福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

音楽会の夕べ

2015.06.18 by 永井貴子
木もれび 春のコンサート

IMG_7348_350m.jpg

今夜は、11月23日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび 春のコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
プロデューサー・菊田清二さん、パーカッション・関志路充和さん、
フルート・小沼裕一さん、ギター・国井良雄さん、箏・平子征子さん でした。

木もれびで年に3回行われているコンサートのうちのひとつ、春のコンサート。
4回目の今回も、お客様は満員!明るく楽しく、賑やかに開催されました。

今回は、ギターの音色がメイン。
それに、箏2面に管楽器、キーボード、ヴォーカル、パーカッションを合わせました。

ギターは、本日のゲスト・国井さんと、高橋禮子さん、松崎康弘さん。
国井さんは、木もれびで開いた初めてのコンサートに出演したおひとり。
ギター仲間と「コン・アモーレ」というグループで活動しています。
中学生からギターを続け、ギター歴は何と、50年!半世紀!
「諦めないでここまでやってきたから、今がある。続けてきてよかった。」
とおっしゃっていました。

箏は平子さんと、田代直子さん。
田代さんは原町市小高区のご出身で、現在はいわきに居を構え、
いわきの箏のグループ「桐の会」2代目会主として、ご指導にあたってらっしゃいます。
平子さんは、地元の公民館で開かれた教室で箏を始め、以来、ウン十年。
コンサートには毎回、お着物で出演されるそうですよ。ステキ~。
「箏をやり続けたことで、これまで知らない人たちと出会えたことが、
やってきてよかったことのひとつ。」

管楽器は、フルートとクラリネット。
フルートは小沼さんと大越長利さん、クラは猪狩佐恵子さんです。
(大越さん、佐恵子さんには、この番組にご出演いただいたことがありますよ。)
小沼さんは、平子さんとともにボランティア演奏をやっているそう。
毎回たくさんの方が集まり、楽しみに待っていてくださっているのがわかる、と言います。
「施設の子どもたちなどは音に敏感で、音楽にすごくよく反応してくれます。
だから、やっているほうもとても面白いんですよ。」

キーボードは青柳仁美さん、ヴォーカルは遠山さとこさん、
そして、パーカッションはおなじみの関志路さんです。
木もれびのコンサートには全て出演している、パーカッションのスペシャリストです。
「関志路さんのパーカッションがあると、曲がしまるんです。」と小沼さん。
菊田さんも「皆、関志路さんと共演したがるんですよ。」ということで、
木もれびコンサートには欠かせない存在と言えそうですね。
「古い曲を古いまま演奏するんじゃなく、新しいアレンジで演奏したい。」と、
関志路さん自身もやる気いっぱいみたいですよ。

そんな関志路さん、ドラム教室を主宰しています。
毎週月曜日18:00~22:00、平中山にあるスタジオ・グロウにて。
初心者も、上を目指す方も、まずは教室見学からされてみてはいかがでしょうか。

はじめは手探り状態だった木もれびのコンサートも、
今では、季節によって内容を変えたり、ある程度メンバーを固定して開催するなど、
スムーズに運営できるようになっているようです。
菊田さんは、
「まったく聞いたことのない、やったことのない楽器の音、組み合わせを聞いてみたい。」
とのことで、これからのコンサートでそんな音楽が聞けるかも?!

木もれびでのコンサート、今後の予定は・・・
7月12日・・・うたごえ
10月4日・・・秋のコンサート
11月15日・・・もみじコンサート
コンサート鑑賞には、事前の予約が必要です。

勿論、ギャラリーなので、展示会も好評開催中です。
6月25日~29日は、「草野恵久子と絵の好きなアンダンテの仲間たち」(絵画展)。
(夏はお休みをいただき)9~11月も様々な展示会を予定しています。
気持ちの良い場所ですよ。おススメです♪

6月25日と7月2日の「音楽会の夕べ」は、2週にわたりまして
5月10日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『第23回いわき市吹奏楽フラワーコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら